[アプリ概要]

メモを設置

ウィジェットを配置するときに、内容・文字の大きさ・色・背景色・背景の透過を設定するだけで、メモが表示される簡単なアプリです。
ウィジェットの大きさは、1×2で固定です。
入力した文章は、自動で折り返されるようです。
ただ、領域をオーバーしたものは表示されないみたいです。
長い文章を表示するには適さないです。
本当にちょっとしたメモに使用できます。


[ウィジェットを追加]

ホーム画面に追加ウィジェットを選択

「ホームスクリーンをロングタッチ」→「ホーム画面に追加」→「ウィジェット」→「ウィジェットを選択」→「附箋メモ」をタッチします(LauncherProの場合)。


附箋メモ

左のような設定画面が表示されます。

「メモ内容入力」・・・表示する文章を入力します。
「文字の大きさ」・・・文字の大きさが選択できます。
「文字色」・・・文字色が設定できます。
「背景色」・・・背景色が設定できます。
「背景透明度」・・・背景の透明度を設定できます。

まずは、メモ内容を入力しましょう。


メモ内容入力内容を入力

今回は、適当に入力しました。

附箋メモの「OK」をタッチするとウィジェットが設置できます。


メモを設置

非常にシンプルなウィジェットですね。

ウィジェットをタッチすると、附箋メモが表示され設定を変更できます。


[設定の変更]

[設定の変更]

ウィジェットをタッチすると、メモ内容を変更できます。
「詳細」をタッチすると、附箋メモ画面が表示されます。


・文字の大きさ

文字の大きさ

文字の大きさは、5種類の中から選べます。
文章が収まらなかった場合は、小さい文字を選べば、全部表示されるかもしれません。


・文字色

文字色

「赤」・「緑」・「青」のスライダがあるので、自分で色を調節できます。


・背景色

背景色背景色も自分で調節できます。


・背景透明度

背景透明度透明度もスライダで調節できます。


設定値を変更したメモ適当に設定を変更したら、左のようになりました。


[ウィジェットの複数配置]

メモを複数設置

メモは複数配置できます。
手順は、同じです。
ただ、設定値は引き継がれるので、適宜変更してください。


[削除]

メモを削除ウィジェットを削除

ウィジェットをロングタッチすると、ウィジェットを移動できます。
ゴミ箱にドロップすると削除できます。


今回は、シンプルなメモアプリ「附箋メモウィジェット」を紹介しました。
物事を忘れないために、ちょっとした文章をメモするのに適していると思います。
高機能というわけではありませんが、簡単に扱えていいです。
容量も少ないですし・・・。

タイトル附箋メモウィジェット
開発元楓ソフトウェア
アプリバージョン1.1.0
アプリ更新日時2011/3/9
価格無料
Google Play評価4
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。