[アプリ概要]

クリーン前

「FMR Memory Cleaner」は、以前まで「FreeMemoryRecover」と呼ばれていました。

Androbizでも初期の頃にレビューさせて頂きました。
初期ということもあり、大したレビューもできてなかったです。
アプリ名も改名されたことだし、改めてレビューしようと思いました。

「FMR Memory Cleaner」は、Androidに備わっているタスク終了機能を利用しているため、アプリの強制終了というわけではないようです。
メモリも再構築されるため、携帯が快適になるのは、間違いありません。
ただ、一部機種では、アラームアプリの不具合により、メモリのクリーン後に、アラームが機能しなくなるといったことがあります。
携帯のアップデートで改善することもあります。


[メモリのクリーン]

クリーン前クリーン後

使い方は、非常に簡単です。
「clean」ボタンをタッチするだけ!!

「159.3MB」から「245.8MB」になりました!!
クリーン後は、ホームアプリやウィジェットも一回終了しているので、それらが、立ち上がればメモリは、245.8MBより少なくなるんですけどね。

「end」をタッチすると、「FMR Memory Cleaner」が終了します。
メモリにあるタスクも削除されるので、「FMR Memory Cleaner」がメモリに残ったままになるということはありません。
安心してください。


[設定]

メニュー設定

メニューを開いて、「設定」をタッチすると、機能設定が行えます。
日本語なので、何を意味しているのかは、わかりますね。
「基本アルゴリズムの使用」は、クリーンが正常に終了しなかった場合に、チェックを入れてください。
私は、クリーンに失敗したことがないで、チェックしたことないです。

画面がシンプルすぎると思っている人は、カラータイプである程度調整できます。


カラータイプポップ

カラータイプをポップにしたら、右図のようになりました。
背景が変わるだけですけど、ちょっと印象がかわります。


[携帯を再起動したらクリーンするべき]

携帯の再起動直後クリーン後

携帯を再起動すると、初期化用のプロセスなどがメモリに残ったままになるので、メモリを圧迫します。
左図は、再起動直後のものです。
プロセス数も多く、再起動直後なのにメモリが少ないです。
「FMR Memory Cleaner」で、メモリをリフレッシュしておきましょう。


「FMR Memory Cleaner」は、タスクキラー系のアプリと併用することで、携帯を再起動させることなく、快適に動作させることができます。

タスクキラーで終了できないアプリも、正常に終了させることが可能だからです。
メモリが再構築されるというのも大きいと思います。


今回は、メモリをリフレッシュするアプリ「FMR Memory Cleaner」を紹介しました。
以前も紹介しましたが、名前も改名されたので、再びレビューしました。
便利なアプリなので、皆様もぜひ活用してみてください。

タイトルFMR Memory Cleaner
開発元Fantasmo soft
アプリバージョン1.10.7.2
アプリ更新日時2011/5/23
価格無料
Google Play評価4.4
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。