[アプリ概要]

アプリ概要

PCのWebブラウザから、SD Cardを操作できるアプリです。
フォルダの作成や削除、ファイルの複数コピーなどにも対応しています。

使い方も簡単です。
アプリを立ち上げると、Wi-FiがスキャンされてURLが表示されます。
このURLにアクセスするだけです。
3G回線にも対応しているみたいです。

アクセスするためのパスワードを設定できるので、セキュリティの面からもパスワードを設定しておきましょう。
Wi-Fiならローカル環境なので少しは安心ですが、3G回線だとIPアドレスがわかれば、誰でもアクセス可能になってしまいます。
注意してください。

[設定]

メニュー

メニューを開いて、「Preferences」をタッチします。

設定1設定2

設定できる項目は、色々ありますが、ほとんどはデフォルトでいいと思います。

デフォルトでは、「Require password」がOFFになっているので、ここはONにします。
「Password」でパスワードの変更ができます。


[ブラウザで操作]

ログイン画面

http://192.168.11.5:9000(私の環境の場合)にアクセスするとパスワードを要求されます。
パスワードを入力し、Loginボタンを押下します。

基本画面

Webブラウザでもエクスプローラのように操作できます。
左側にフォルダリストが表示され、右側上段にはコンテンツ一覧、右側下段にはフォルダやファイルの詳細が表示されます。

コンテンツ一覧の上部にツールバーがあります。
左から順に
・ホームに戻る
・上に移動
・全て選択
・フォルダの新規作成
・Uploads
・アイコン表示
・リスト表示
となっています。

例に、SD Cardにフォルダを作成してみます。

フォルダの新規作成

フォルダの新規作成ボタンをクリックすると「New folder」というWindowが表示されます。

日本語に対応しているので、「テスト」という名前にしました。
Createボタンをクリックすると、「テスト」フォルダが作成されます。

テストフォルダ

「テスト」フォルダが作成されたのが確認できます。
「テスト」フォルダの中にファイルをコピーしてみましょう。

ショートカットメニュー

コンテンツ一覧のフォルダ上で、右クリックするとショートカットメニューが表示されます。
今回は、「Open」を選択して「テスト」フォルダの中に入ります。

ファイルのアップロード

Uploadsボタンをクリックすると、ファイルを開くWindowが表示されるので、好きなファイルを選ぶことができます。
今回は、WindowsのMyピクチャにあったSample Picturesをコピーします。
ファイルは複数選択できます。選択できたら開くボタンを押下します。
そうするとまとめてアップロードされます。

アップロード完了

選択した写真が全てコピーされました。

ファイルをPC側にコピーしたい場合は、ファイル上で右クリックします。
そうするとショートカットメニューにDownloadという項目が表示されるので、それをクリックします。
ダウンロード先を選択するWindowが表示されるので、自分の好きなところにダウンロードしてください。
どうやら、複数のファイルを一気にダウンロードすることはできないようですね。
残念です。複数のファイルがダウンロードできたら完璧なのに・・・


[SD Card]

ギャラリー

確かに、「テスト」フォルダが作成されていて、その中に写真がコピーされていました。


※ブラウザを操作していて応答なしになって、アプリを立ち上げなおしてもアクセスできなくなった場合は、一度Wi-Fiの接続をOFFにしてみてください。Android携帯の電源再投入でも大丈夫ですが・・・。


今回は、Webブラウザ上からSD Cardが操作できるアプリ「WebDroid」を紹介しました。
これで、USBを介さなくてもSD Cardが操作できるようになりました。
Androidがより便利に使えるようになりました。

タイトルWebDroid
開発元Berserker
アプリバージョン1.6.0
アプリ更新日時2011/1/27
価格無料
Google Play評価4.5
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。