[アプリ概要]

九九の練習計算テクニック集

皆さん、計算(暗算)をしたことって、最近ありますか?
簡単な計算でも、携帯の電卓を使っていませんか?

学生さんなら、数学や算数の授業があるので大丈夫ですが、大人はどうでしょうか。
PCや携帯のおかげで、文字を書かない、計算しない生活になっている人もいると思います。
Androidには、脳を活性化させるアプリがあるので活用しましょう。
「計算力トレーナー」は、九九(2桁も可)の練習、ちょっと複雑な計算、計算テクニック集、フラッシュ暗算など計算力を高める練習ができます。
脳は、使えば必ず活性化するので、「計算力トレーナー」を利用して脳力アップしましょう。


[初期画面]

初期画面

「九九」・・・九九(2桁まで)の練習ができます。
「テクニック集」・・・こういう考え方もあるのかと納得したものもありました。
「計算練習」・・・ちょっと複雑な計算が出題されます。
「フラッシュ暗算」・・・私が苦手とするフラッシュ暗算が練習できます。

※広告をクリックすると一日間、広告が表示されなくなると書かれてますが、広告に興味がなければクリックするべきではないと思います。広告主にとってはデメリットでしかないので。


[九九]

九九の設定九九の練習

問題が出題されるときは、1~9となっている部分が、解答の度に変更されます。
出題のされ方も、「下から」「上から」「ランダム」が選べます。
「スタート」ボタンをタッチすると練習開始です。

問題が出題されたら、答えをテンキーで入力します。
答えが合っていれば、次に進めます。
全部出来ても得点とかはないですが・・・。
いや、計算力がアップするという得点が・・・。

残念!!

二桁の九九を使用と思って直接入力してみたら、かなり残念なことになりました。
数値の入力欄が隠れて見えなくなってしまいました。
まあ、DELを2回入力して、数字を入れれば、見えなくても大丈夫なのですが・・・。

2桁の九九を設定2桁の九九の練習

直接入力は、残念でしたが、2桁の九九も練習できます。
余力のある人は、2桁×2桁に挑戦してみてください。
暗算でやらないと意味ないですよ。


[テクニック集]

計算テクニック集×99のテクニック

計算を容易?にさせるテクニック集があります。
使えそうなものと、これはちょっと、というものがあります。
自分に合ったものは、ぜひ吸収して計算力を高める一助としてください。


[計算練習]

計算練習の設定計算練習の問題
総合的な計算練習ができます。
難易度は、最初に設定できますので、ご自身のレベルに合わせて設定してみてください。


[フラッシュ暗算]

フラッシュ暗算の設定フラッシュ暗算問題例

フラッシュ暗算は、数値が次々と変わっていき、最後に合計を答えるというものです。
記憶力と暗算力が試されます。
フラッシュ暗算も、最初に難易度を設定できます。
私にとっては、難易度を一番下にしても、お手上げ状態です・・・。
もっと脳力を鍛えねば!


今回は、計算力を鍛えることに特化したアプリ「計算力トレーナー」を紹介しました。
脳トレの一種だと思って気軽に楽しみながら、計算力を高めていきましょう。
子供の算数の教材としても活用できるかもしれません。

タイトル計算力トレーナー
開発元cyandroid
アプリバージョン1.0.6
アプリ更新日時2011/5/27
価格無料
Google Play評価4
AndroidバージョンAndroid Version 2.0 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。