[ゲーム概要]

ワールドイズマインSHORTワールドイズマインSHORT

初音ミクさんが、音楽に合わせて歌を歌います。
ミクさんのリズムに合わせて、画面(ミクさん)をタッチしましょう。
リズムに合っていれば、GOODかFINEになります。
リズムをはずすと、MISSとなります。

アプリの説明にもあるように機種によっては、段々リズムがズレてくるものもあるようです。
オプションで速度をある程度調節できます。

現在は次のような曲があります。

恋は戦争 ryo(supercell)
サヨナラ・グッバイ のぼる↑P
from Y to Y ジミーサムP
メルト ryo(supercell)
モノクロ∞ブルースカイ のぼる↑P
ワールドイズマイン ryo(supercell)

 

[オープニング画面]

オープニング画面オープニング画面

現在6曲あります。
遊びたい曲をタッチしましょう。

 

難易度の選択

「SHORT」・・・曲の長さが短い

「LONG」・・・曲の長さが長い

「SHORT」を選択してみました。

 

ワールドイズマインSHORTワールドイズマインSHORT

ミクさんの歌に合わせて、上の音符が流れていきます。
縦線の所に音符が来たタイミングで、ミクさんの口が動きます。
それと同時にミクさんをタッチすると、得点になります。
「GOOD」・・・100点
「FINE」・・・130点
「MISS」・・・0点
のようです。
機種によっては、音符が流れるタイミングと歌にズレが生じるようです。

 

ワールドイズマインSHORTクリア

音符の下にあるシークバーが、一番右まで到達するとクリアになります。
このまま、放って置くとずっとメロディーが流れます。
携帯の戻るキーで戻りましょう。

 

ワールドイズマインLONGワールドイズマインLONG

上記は、「LONG」バージョンです。
倍以上の長さになっているようです。

 

[オプション]

メニューオプション

メニューを開いて、「オプション」をタッチすると機能設定が行えます。

「ステルス音符」・・・チェックを入れると音符が非表示になります(得点は1.2倍)。
「倍速音符」・・・音符が流れる速さを0.5~1.5倍の範囲で調節できます。
「ボーカル」・・・初音ミク、鏡音リン、鏡音レンを選択できます(グラフィックのみ)。
「音符の出るタイミング」・・・標準から-500ms~+500msの範囲で調節できます。
「音符の出るリズム」・・・0.997~1.003倍の範囲で調節できます。

 

[ステルスモード]

ステルス音符ステルス音符

高得点を目指すには、ステルス音符で遊びましょう。
音符が流れてこないので、本当にリズムを頼りにタッチします。
何とかハイスコアを更新できました。

 

今回は、初音ミクさんのリズムゲーム「初音ミクのリップシンクゲーム」を紹介しました。
リズムに合わせてミクさんをタッチするだけなので、遊ぶことは簡単にできます。
高得点を取れるかどうかは、別ですが・・・。
現在は、遊べる曲数が6曲とそんなに多くありません。
今後のバージョンアップに期待したいところです。
広告表示もなく、無料で提供してくださる開発者様に感謝します。

タイトル初音ミクのリップシンクゲーム
開発元ミクアプリ研究所
アプリバージョン2012.04.01.0200
アプリ更新日時2012/3/31
価格無料
Google Play評価4.4
AndroidバージョンAndroid Version 2.1 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。