『見える化少女』は美少女ゲーム風の消費電力モニタリング&節電支援アプリです。アプリはAndroid 4.0以上対応(タブレット推奨)で、11月7日(金)よりGoogle Play Storeで無料ダウンロードが可能。内容は、資源エネルギーの枯渇した未来の地球を救うためユーザー様の端末にタイムリープしてきたツンデレ美少女の映(はゆ)ちゃんが、アプリを通してユーザー様に省エネを促すというもの。アプリにはあらかじめ3種類の異なる消費電力ログがサンプル家庭データとしてインストールされているため、ユーザー様は3つの中から1つを選んですぐにプレイ開始できます。過去の消費電力量に応じて喜んだり怒ったりする映ちゃんとコミュニケーションしながら、ぜひ、節電へのチャレンジを疑似体験してください。面白いセリフや嬉しいセリフが登場した際に画面キャプチャしてTwitterで共有する機能や、そうしたセリフをアーカイブとして保存しいつでも再生できる「コレクションモード」も搭載しています。

 

見える化少女 01 見える化少女 02

 

 

さらに、ユーザー様の家庭にスマートメーター(※)『エコリンコ3(大崎電気工業株式会社製)』が設置されている場合、映ちゃんはユーザー様ご自身の消費電力量を参照しながら話しかけてくれるようになります。いわば、ゲームをクリアするために現実世界で節電に取り組み、彼女の心を掴むことができた時には家庭の省エネも達成されているという仕組みです。『見える化少女』では消費電力ログをパラメータ化することにより、ユーザーのライフスタイルそのものをゲーム化することに成功しました。いわゆる「ビッグデータ」の活用事例としても画期的な試みと言えるでしょう。

環境価値やセンシング・データを身近な「楽しみ」に変えるのがエーイーエムシージャパンのミッションです。今後も多くのユーザーに省エネが楽しくなるアプリをリリースし続けて参ります。

※スマートメーター……計測データを内部でデジタル化する機能とインターネット通信機能を併せ持った、次世代型の計測器。


■本件に関するお問い合わせ■
エーイーエムシージャパン株式会社
〒277-0882
http://aemc-j.com
千葉県柏市柏の葉5-4-6
 東葛テクノプラザ 608号
Tel: 04-7105-6393 Fax: 03-6393-4913
E-mail: kokubo@aemc-j.com
広報担当:小久保

『見える化少女』公式サイト
http://mieruka.aemc-j.com

『見える化少女』ダウンロード(Google Play Store:無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.aemc_j.mierukasyojyo

 

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。