教育出版社の株式会社旺文社(東京都新宿区 代表取締役社長 生駒大壱)は、英単語学習アプリ「ターゲットの友」のシリーズ第2弾を、2015年夏にリリースします。4月15日~5月15日の1カ月間、アプリ名募集キャンペーンを実施したところ、全国から2,269通もの応募が寄せられました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
厳正なる選考の末に決定した、新作アプリの名前を発表いたします。

■アプリ名
「ターゲットの友 for 1200 競え!自分とライバルと!」

名称の原案となった「ベストネーミング賞」に輝いたのは、現役高校生の応募作品でした。

■ベストネーミング賞
らいち さん  (千葉県 高校3年生)
【らいちさんの考案理由】
「1200」は検索したとき見分けやすいように。「競え!自分とライバルと!」
は自分自身に挑戦することはもちろん、 友達や全国のライバルと競うことができることをアピールしています。この名前なら、私だったらアプリを見る度に競争心ややる気が出ます!以上の理由でこの愛称を提案させていただきます。

『英単語ターゲット1200』に対応したアプリであることが一目でわかり、アプリの機能とマッチしていることはもちろん、「友」・「自分」・「ライバル」の三拍子がそろい、気持ちの良いリズムが生み出されているネーミングです。
旺文社「ターゲットの友」編集部による全件審査を経て、当名称に決定いたしました。

*らいちさんの受賞コメント
「ターゲットの友」を高2の冬頃から活用させていただいています。新しいアプリでは、自分だったらどんな名前ならやる気が出るかを考えて応募させていただきました。まさか通るとは思っていなかったのでとても嬉しいです!

今回のキャンペーンでは、応募者の約50%が10代で、彼らの学習アプリへの関心の高さや、ティーンエイジャーならではのユニークな感性が光り、印象的でした。
当キャンペーン特設サイトに、他の受賞作品の一部を掲載しております。
▼「ターゲットの友」1周年記念キャンペーン 『新作アプリの名付け親はキミだ!』
http://www.obunsha.co.jp/pr/tg30/1200nm

新しい名前と、たくさんの応募者の思いを受けて誕生するアプリ。
今夏のリリースに、どうぞご期待ください。

▼アプリ「ターゲットの友」の公式サイトはこちらから
http://www.obunsha.co.jp/pr/tg30/

 

《新アプリ概要》
[アプリ名称] 「ターゲットの友 for 1200 競え!自分とライバルと!」
[予定価格] 無料
[対応予定OS]
・iOS版 ※iOS7.0以上
・Android版 ※Android OS 4.0以上
[リリース予定] 2015年7月下旬(iOS版より順次)

■今度のパートナーは『英単語ターゲット1200』

「ターゲットの友」が、大学受験用の英単語集『英単語ターゲット1900 [5訂版]』に対応するアプリであるのに対し、この新アプリは、『英単語ターゲット1200』の学習をサポートします。『英単語ターゲット1200』は、高校1年生からの英単語学習にぴったりな、ターゲットシリーズの“入門版”で、いわば、『英単語ターゲット1900 [5訂版]』の“弟”のような英単語集です。

■英語力・瞬発力で友だちと毎日勝負!
本に出てくる英単語をきちんと覚えているか、アプリの機能を使って様々な形式でテストできます。知識だけではなく瞬発力も求められ、テストを通して他のユーザーと勝負もできます。英単語をしっかり覚えるために、毎日楽しく学習を続けられる工夫が満載です。

■リスニング力を磨く音声機能を搭載
『英単語ターゲット1200』に掲載された単熟語の英語音声を聞くことができます。用途や状況に応じて、再生範囲の指定や、再生間隔の調整もできる、アプリならではの機能です。

■自分の高校を全国1位に導け!
各ユーザーのテスト結果をもとに、高校対抗の全国ランキングをアプリ内で展開します。自分のステータスを伸ばしたり、校内ユーザーの輪を広げたりすることで、自分が通う高校のランクアップに貢献できます。

※アプリの概要、内容は変更されることがあります。
※本アプリは、書籍を購入していない方でもお使いいただけます。
※iPhone、iOSおよびApp Storeは、米国および他の国々で登録されたApple Incの商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。

 

【会社概要】
社名:株式会社 旺文社
代表者:代表取締役社長 生駒大壱
設立:1931年10月1日
本社:〒162-8680 東京都新宿区横寺町55 / TEL: 03-3266-6400
事業内容:教育・情報をメインとした総合出版と事業
URL: http://www.obunsha.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社旺文社 総務広報グループ
TEL:03-3266-6495 FAX:03-3266-6849 E-mail:pr@obunsha.co.jp

 

 

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。