Solus 社製品について
金融、政府機関をはじめモバイルネットワーク環境における高度なセキュリティーを求められる分野において、Solus 社製品は最も重要視される「本人認証」を確実に行うものです。
これは「なりすまし」や「ハッキング」リスクを排除すると共に、複数のID パスワードを一括管理する「シングルサインオン」への対応やワンタイムパスワードを「確実に本人に提供する」ことで、安全性と利便性を両立させます。主な製品構成は「Eyeprint」と「ScrambledPIN pad」の2つの本人認証アプリケーションと、それらを統合管理する「CIA」の3 製品です。

Eyeprint※
成人であれば長期的に変化することもなく非常に安定した「本人認証」環境を提供できる眼の血脈パターンを「生体認証」として利用するアプリで、iOS やAndroid のカメラ付き携帯端末にアプリケーションをインストールだけでご利用いただけます。代表的な生体認証システムである指紋認証は、複製が可能であるとともに汗などの環境に左右されやすく、また眼の虹彩を利用したものは特定端末に利用が限られます。また、両者共に専用のハードが搭載されていることが利用の前提という課題があります。これに対し、本製品は市販されている一般的な携帯端末で利用でき、カメラで撮像する眼の血脈パターンを3 次元解析することで、簡便かつ確実に操作対象が本人であることを特定できる画期的な製品です。

Scrambled PIN pad
利用毎に数字の10キーの場所が入れ替わるもので、ATM 等にも採用されている機能ですが、数字の場所が入れ替わることによるリスク低減のみならず、押した「数字」ではなく「場所」を管理しクラウドサーバー上にある管理ツールと連動してマッチングさせます。
これによりハッキング等による「PIN 数字を読み取られる」といったリスクが無くなるとともに、内部においては50桁以上のキーコードに相当する暗号化処理がなされ、高度な安全性を確保しています。

CIA(統合管理ツール)
前述の2 つのアプリケーションで確実に「本人を特定」できた後、時間、曜日、GPS による現在の場所といったパラメータも利用して、シングルサインオン、ワンタイムパスワードといった有用な機能を安心安全にご提供することができる統合管理ツールです。
お客様がご利用になられている既存アプリとの連動なども対応可能です。
※Eyeprint は、EyeVerify 社(Kansas City, USA)の製品で、Solus 社を介し日本の大多数の分野で独占販売権を得ています。

 

Solus Password Solutions Ltd について:
2013 年12 月創業。本社 香港
代表者は、英国籍のMatthew Ainscow 氏。
主に金融を中心とした法人向けにセキュリティーアプリケーションを販売しています。
ウェブサイト:http://www.solusps.com/jp

 

santec 株式会社について:
1979 年創業の光部品・光測定器製造販売するJASDAQ 市場上場企業。従業員数135 名(連結)で本社は愛知県小牧市、販売子会社が米国(ニュージャージー州)、英国(ロンドン)、中国(上海市)にあります。1984 年に世界初の光ファイバ検査装置を世に送り出し、世界30 カ国以上への販売実績がある光技術のパイオニア企業です。
一方、10 年前からスタートしたソリューションビジネスは、主に海外の優秀なソフトアプリケーションを日本で販売しており、主力の韓国Rsupport 社リモートアクセス製品では、これをいち早く日本に紹介しトップブランドに成長させました。

 

本件に関するお問い合わせ先:
santec株式会社
ソリューションビジネスユニット 杉本
0568-79-3535

 

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。