本キャンペーンは、ゲームを楽しみながら花の名前をどんどん覚えられる学習ソフト「花の名前ダウト」を利用して、人々が花の名前を覚えることで、もっともっと花に関心を持ち、花いっぱいの社会を目指すことを目的にしています。2015年2月の第1弾キャンペーンが大好評でしたので、引き続き第2弾キャンペーンをスタートすることになりました。

キャンペーン期間は、2015年9月4日から10月5日までの1ヶ月間です。期間中に花の写真をたくさん投稿してくれた方々10名に、インターネット花キューピットで注文できる素敵なフラワーギフトをプレゼントします。


■タイアップキャンペーンの目的:スマホを使って花好きの人々を増やす目的で一致
パッケージソフトウェアの開発・販売を主たる業務としているSI社は、2014年10月17日にゲームをしながら花の名前をどんどん覚えられる「花の名前ダウト」というスマホアプリを公開し、フリーミアムモデル(注1)という新しい事業の取り組みを開始しています。本アプリは、ダウトゲームを楽しみながら自然に花の名前を覚えられるもので、ユーザー自身が花の写真をアップして問題を作ることもできます。
i879は、遠くの家族や友人に、その地域に密着した地元のお花屋さんがお花を届けてくれる「花キューピット」の仕組みをインターネットで行っています。ホームページに掲載されている豊富なラインナップから選んで指定日にお届けできますので、手軽に好みのフラワーギフトを贈ることができます。
(注1)フリーミアムモデルとは…基本的なサービスを無料で提供し、さらに高度な機能について料金を課金するビジネスモデル


SI社は、「花の名前ダウト」のアプリをより多くの人々に利用してもらうことに取り組んでいます。アプリを使うことで花の名前を覚え、花の名前を覚えれば花が好きになる。そういう連鎖で日本中に花好きのネットワークを広げ、花のSNS(注2)を育てていくことを目指しています。そして、その取り組みにより花が好きな人、花に関心を持つ人々が増えれば、インターネットや花屋さんでフラワーギフトを贈ろうという人々が増え、i879の利用者も増えます。
このようにSI社の取組とi879の理念とが一致したことで、両社は“ゲームアプリで花好きを増やす”という新しい試みのタイアップキャンペーンを行うこととなりました。
(注2)SNSとは…ソーシャル・ネットワーキング・サービス。FacebookやTwitterのように、人と人のつながりを促進・サポートするコミュニティ型の会員制サービス。

■「花の名前ダウト」とはどんなアプリ?
(1) 問題に答えながら楽しく学べるゲームアプリ
ゲームの基本は、花の画像を見て、その名前を4択から当てるというクイズ形式でポイントをためていくものです。しかし、最初から4択が出ていると「この花はなんだろう」と考える時間がなく、学習効果が薄くなります。
そこで、4択を出さずに、まずは考えてもらい、知っている花だったら「知っている」、自信がなければ「4択で答える」を押して答えてもらうように工夫しています。
さらに、知らないのに「知っている」を押してポイントを稼ごうとすると、アプリが「ダウト!」と言って4択を突き付け、そこで不正解になると点数が大きく減ってしまうことで、おいそれと知っているふりができないような仕組みになっています。

(2) 自分で問題を作れる
もう一つの特徴は、単に問題を解くだけでなく、自分で問題を作成できるところです。花の画像をアップロードし、正解名と3つの選択肢を登録するだけで簡単に問題が作成できます。自分の部屋や庭に咲いている写真を撮影してアップするだけで、多くの人々にその花の名前を覚えてもらえる善意の仕組みが醍醐味になっています。

(3) 花の名前を教えてもらえる
きれいな花の写真を撮ったけれど名前がわからない。そんなときは「教えてお願い」投稿ができます。「教えてお願い」にチェックして写真をアップすると、誰か親切な人が名前を書き込み、問題として完成させてくれます。写真をアップした人にも名前を教えてあげた人にもポイントが付与される仕組みとなっています。

(4) ポイントを競い合える
正解するともらえるポイントが「回答ポイント」、花の写真をアップしたり、花の名前を教えてあげるともらえるポイントが「親切ポイント」です。獲得ポイントのランキング表示により、自分がどのランクにいるのか常に把握できて熱が入ります。

■タイアップキャンペーン
花いっぱいキャンペーンでは、期間中に「花の名前ダウト」の親切ポイントをより多く獲得した人のなかから、上位10名の方にi879の3,240円のフラワーギフトをプレゼントします。i879サイトの豊富な写真の中から好きな花を選び、送り先も指定できますので、がんばった自分へのご褒美はもちろん、家族や友人、恋人にプレゼントすることもできます。
花の名前を覚えて、花への関心を高め、花を買っていただく。そんな試みで世の中を花いっぱいにしよう。この温かい試みが、両社がタイアップして行う「花いっぱいキャンペーン」です。
花いっぱいキャンペーンのご案内はこちら
http://www.sint.co.jp/products/hana-doubt/campaign/index.html


【システムインテグレータについて】
会社名: 株式会社システムインテグレータ
証券コード: 3826 (東証第一部)
所在地: 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランドアクシスタワー32階
設立: 1995年3月
代表者: 代表取締役社長 梅田 弘之
資本金: 3億6,771万円
URL: http://www.sint.co.jp/
事業内容: パッケージソフトウェアの開発・販売、コンサルティング
    (EC、ERP、プロジェクト管理、データベース開発支援ツール、
    e-learning、O2Oマーケティング等)
問合せ先: 大道(おおみち)048-600-3883
    hana-doubt.support@sint.co.jp

【i879について】
会社名: 株式会社i879
所在地: 東京都品川区北品川4丁目11番9号  日本フラワー会館2F
設立: 2005年4月
代表者: 代表取締役社長 西家 正純
資本金: 3,000万円
URL: http://www.i879.com/
事業内容: 花キューピットブランドによる生花の通信配達受注業務
     *インターネットによる受注
     *電話・FAXによる受注
     *フラワー電報提携事業
     その他ギフト商品の企画・販売
問合せ先: 新井(あらい)03-5436-8790
     masataka.arai@i879.net

※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用下さい。

 

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。