インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)は、2015年6月4日にリリースしたグループを軸としたキュレーション(※)アプリ「Grouta(グルータ)」のAndroid版をリリースしたことを、本日お知らせいたします。Android版のリリースに合わせて、両OSに従来の機能に加えグループに公開機能を追加実装したことで、広く情報を発信する事や受信することが可能となりました。
(※)キュレーションとは、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有すること


■ 「Grouta」とは
「Grouta」は興味のある話題を、グループメンバーだけで楽しむためのアプリです。気になったニュースやブログ記事、面白かったテレビや映画など、メンバー同士で話したり、URLを共有したりして楽しむことができます。


■ 特長1 グループ機能
「Grouta」では、趣味や仕事、家族や恋人など、ユーザーが自由にグループを作成したり、知り合いが作成したグループに参加したりすることができます。受信するコンテンツや共有するコンテンツを、グループごとに設定することで、グループにマッチした話題を受け取ることができるのが特長の一つです。
さらに、コンテンツやコメントの投稿は、グループ内だけのクローズドなエリアと、全ユーザーが閲覧できるオープンなエリアを横断できるように設計されています。これにより、コンテンツに対してグループ内だけで発言する本音と全ユーザー向けのタテマエが分けられて、より自由に楽しく情報収集や投稿をすることができます。

■ 特長2 配信システムとレコメンド機能
「Grouta」では話題のコンテンツを独自で収集し記事の内容や話題性などを解析して、1日数回ユーザーに対して記事コンテンツを配信します。また、グループには学習機能を備えており、グループメンバーが気になったコンテンツをシェアしたり、コメントしたりすればするほど、独自のアルゴリズムにより、グループの興味・関心にマッチしたコンテンツが配信されるように設計されています。


■ グループに公開機能を追加

○公開グループ作成者のメリット
作成したグループを公開して、アプリ内の他のユーザーをグループ内に参加できるようにすることにより、知り合い以外のユーザーを広くグループ参加者として募り、情報を発信することができるようになりました。


○公開グループ参加者のメリット
公開グループを検索して、自分の趣味や興味のあるコンテンツを集めたグループに参加して、情報を受け取ったり、コミュニケーションを取ったりすることが可能になりました。

■ 公式チャンネルについて
「Grouta」ではさらに楽しくグループ独自の情報チャンネルを作成するために、配信パブリッシャーから提供される「公式チャンネル」を、グループでフォローする機能を提供しています。

登録いただいた配信パブリッシャーにとっては、コンテンツがより深く広く閲覧される可能性が高まります。公式チャンネルに関して、ご興味のある企業様、サイトオーナー様は下記の公式ページよりご連絡ください。
(公式チャンネルについて https://grouta.com


■ 今後の展開
「Grouta」は「これ見て!」「あれ見た?」から始まるグループでのコンテンツ共有が、最も楽しく盛り上がる形と考えています。引き続き、ユーザーに対しては新しい形のコンテンツ消費体験を提供し、配信パブリッシャーには良質なコンテンツを適当なユーザーおよびグループに閲覧していただける機会を提供してまいります。

■ 「Grouta」基本情報
【価格】  利用料は無料
【アプリ】 Android版2015年 9月11日サービス開始(ios版は2015年6月4日サービス開始)
【WEBサイト・公式ページ】
公式サイト  https://grouta.com
公式ブログ  https://grouta.com/blog
公式Twitter  https://twitter.com/GroutaFan
公式Facebook https://www.facebook.com/GroutaFan



■ 会社概要
社名    株式会社インタースペース (http://www.interspace.ne.jp/

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円 (2015年6月末現在)
事業内容  インターネット広告事業、メディア運営事業

【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース  担当部署 メディアディベロップメント部
E-mail:support@grouta.com   TEL:03-5339-8680  FAX:03-5909-4578

【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース   経営企画室 広報担当
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp   TEL:03-5339-8680   FAX:03-5909-4578

 

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。