■『こっそり農遠』とは
『こっそり農遠』とは、野菜や果物など全国各地の特産品を育てている農園と提携し、月額1,980円(税別)より、ユーザーがその農園の区画オーナーとしてスマートフォンを通して遠隔栽培を行い、実際に育った作物を産地直送で受け取れるIoT(※)農業サービスです。 ※IoT:Internet of Things

第一期では、2015年10月~2016年5月まで『こっそり農遠いちご』のサービスを提供し、区画オーナー様に大変ご好評を頂き、第二期も岡山県北区高松にある「難波ファーム」で開始することが決定しました。

育てるいちごは、メディアでも話題沸騰中の12個3,000円で販売している高級ブランドいちご『晴れ娘』です。
いちご農園の区画を持ったオーナーは、1区画に5株の苗を保有し、農家の方が育てる状況をライブカメラにより、24時間いつでも作物をリアルタイムで確認することができ、作物の育成状況を見ながらスマートフォンより収穫・出荷指示を出すことも可能です。
農園から収穫された作物は新鮮な状態でご自宅に届けられ、親しいへギフト配送することもできます。

『こっそり農遠』は、都市部に住むユーザーにスマートフォンを通してリアルな栽培体験を提供し、それぞれの故郷の特産品を遠隔地に居ながら応援するといった地方創生に繋がる画期的なサービスです。



※参考:アプリイメージ


■岡山県産ブランドいちご 『晴れ娘』とは
『晴れ娘』(※登録商標出願中)は、「晴れの国おかやま」に広大ないちご農園を営む難波ファームが独自に品種改良を行い開発した国内最高クラスのいちごです。
果皮が程よく硬いため、完熟に近い状態で収穫でき、糖度は一般的ないちごより高めです。また酸味もあるのでバランスの良い味わいです。酵素、アミノ酸、酵母等の菌類や有機肥料を多用し農薬の使用量を減らすことで、いちごの苗を健康に育て、収穫期間である、12月下旬~5月下旬にかけての約5カ月間、安心安全で美味しいいちごを提供します。
※参考:1ケース2パックのいちご出荷イメージ(大きさにより個数が異なる場合がございます)


■農業3.0事業『こっそり農遠』とは
・コンセプト: 「スマートフォンで手軽にIoT農業」
『こっそり農遠』は、都市部に住むユーザーにスマートフォンを通してリアルな栽培体験を提供し、それぞれの故郷の特産品を遠隔地に居ながら応援するといった地方創生に繋がる画期的なサービスです。
農園には、ネットワークやカメラ・各種センサーが設置されているので、農園の天気や温度・湿度・二酸化炭素濃度などの情報を、クラウドを通してリアルタイムで確認することができます。


『こっそり農遠いちご』サービスイメージ (紹介サイト → http://kossori.farm/

【株式会社ファインシード会社概要】
株式会社ファインシードは、「世の中にないビジネスを創造する」を企業理念に、様々なコミュニケーションプラットホームを開発、提供しております。

名 称: 株式会社ファインシード
所在地: 〒150-0011東京都渋谷区東3-24-2 恵比寿STビル 2F
代 表: 代表取締役社長 頼定 誠
URL: http://www.fineseed.net/


本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社ファインシード 担当:斎藤 contact@fineseed.net
TEL:03-5766-1770  Fax:03-5766-1780

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。