2018年1月27日、漫画アプリ「マンガZERO」の青年誌レーベル「ジヘン」(株式会社Nagisa)にて、「クランクUP!!(大関詠嗣/作)」の連載が開始されました。


「クランクUP!!」は、ゲーム業界への就職を諦めた主人公、城宮区藍(クラン)は、ひょんなことから日本のどこかに存在するといわれるゲーマーの聖地「84」を訪れることになり、そこで出会ったゲーム史に名を刻む伝説的ゲームクリエイター達、またゲーム史を裏から支えてきた職人達との交流を通し、クランがクリエイターの本質を学び成長していく姿を描いた物語です。

熱狂的なゲーマーであるクランは、就活の際に受けた圧迫面接のトラウマが原因で「自分にはゲームを作ることはできない」とゲーム業界への就職を断念し、別業界に就職して目の前の仕事をただこなしていくだけの日々を送っていました。
そんなある日のこと、クランは行きつけのゲームセンターで某有名ゲーム雑誌の元編集長と出会い、彼に連れられて会員制ゲームサロン「84」へと足を踏み入れたのですが、そこはゲーマーならば垂涎のアイテムが並ぶ天国のような空間でした。驚愕狂喜するクランに、「84」の主人である「ちょーかん」はとある人物の来訪を告げます。そこにあったのは、ゲーム史に名を刻む伝説的ゲームクリエイターの姿でした!

本作の特徴は、実際に日本のどこかに存在するゲーマーの聖地「84」を舞台に、実在するゲームクリエイター達にインタビューを敢行、それをフィクションに重ねてストーリーが構成されている点です。伝説達のリアルな言葉とクランのクリエイターとしての成長物語が融合した、ゲーム好き、ゲームファンのみならず、すべての大人たち必見の作品と言えるでしょう。

■青年誌レーベル「ジヘン」について
20-40代の大人の男女が楽しめるスマホアプリ発の青年誌レーベルです。
■閲覧方法

▼Webサイト
https://jihen.jp/
▼App Storeの「マンガZERO」内より「ジヘン」作品を閲覧
>https://itunes.apple.com/jp/app/mangazero-chaodo-jino-ren/id1064016503?mt=8
▼Google Playの「マンガZERO」内より「ジヘン」作品を閲覧
>https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.inc.nagisa.mangapf&hl=ja

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。