ピープルソフトウェア株式会社(岡山県倉敷市/代表取締役社長 木暮知彦)は、多言語音声ガイドアプリ「MUSENAVI」の新たな導入実績として、『Wood Eggお好み焼館』(オタフクソース株式会社(広島県広島市/代表取締役社長 佐々木直義)が4月16日に公開されましたことを本日報告します。
「Wood Eggお好み焼館」アプリは無料でダウンロードいただけます。(音声ガイドのご利用は現地受付でのチェックインが必要です)。ぜひ、Wood Eggお好み焼館にお越しいただき、多言語ガイドアプリMUSENAVIをご体感くださいませ。


■アプリの概要
・アプリ名 Wood Eggお好み焼館
・サポートサイト URL  http://www.musenavi.jp/otafuku/
・対応OS iOS版およびAndroid版
・システム名 多言語音声ガイド『MUSENAVI(ミューズナビ)』( http://www.musenavi.jp/

■アプリの目的(導入前の課題)
・外国人のお客様へ英語対応の範囲拡大
・予約なしでご来館のお客様の満足度アップ
・日本語の理解が難しいお客様や耳の不自由なのお客様も参加しやすい環境へ

■アプリの特長(課題への対応と今後)
・ご案内開始前にロビーにてお客様のスマホ又はタブレット端末にアプリをダウンロードしていただければ、他のグループとご一緒に見学コースに参加しながら、詳細の案内文は音声・文字で確認できます。どの場所の案内かは画像で確認出来ますので、無理なく見学にご参加いただけるようになります。
・外国のお客様への英語での案内が可能になりますので、これまで個別対応の必要があった英語希望のお客様を、通訳無しで日本人のお客様とご一緒にご参加いただくことができます。
・ご予約なしでご来館のお客様にも、各スポットの写真と共に日本語、英語での案内文表示・音声ガイドがありますので、自由見学のお客様にもしっかりとミュージアムの内容をご理解いただけるようになります。
・案内人が付いての見学コースに、日本語の理解が難しいお客様や聴覚障害のお客様にも、案内文を音声で聞いたり、文字で案内文を読んだりしていただきながら一緒にご参加いただけるようになり、お客様満足度の向上を期待しています。


■アプリの主な機能
・画像・音声による案内 多言語に対応しています。(現在は日本語、英語のみ。)
・コンテンツの保護 ビーコンによる音声ガイドの利用制限で大切なコンテンツを適切に保護します。
・イベント案内 Wood Eggお好み焼館のイベント情報を掲載します。
・お知らせ配信 アプリをご利用いただいているお客様へのプッシュ配信ができます。
・ご来館者分析 コンテンツの視聴傾向、ご来館の流入分析などの仕組みをサポートします。


■お客様情報
・お客様 オタフクソース株式会社(広島県広島市/代表取締役社長 佐々木直義)
・導入施設 Wood Eggお好み館
URL  https://www.otafuku.co.jp/laboratory/woodegg/index.html
広島のお好み焼きは、戦後の焼け野原からの復興とともに進化・発展してきました。この広島を代表する食文化・お好み焼きに、より親しんでいただくため、2008年6月に「Wood Egg お好み焼館」を開館しました。世代・地域をこえ、皆様へお好み焼きの情報を発信しています。これからもWood Eggで、お好み焼きを通してたくさんの笑顔と団らん、そして「お好ミュニケーション」が生まれることを願っています。


■システム開発元
・会社名 ピープルソフトウェア株式会社( http://www.pscsrv.co.jp/
・代表者 代表取締役社長 木暮 知彦
・事業所 岡山本社(岡山県倉敷市)、大阪オフィス(大阪府大阪市)、東京本社(東京都千代田区)

<取材・お問い合わせ先>
ピープルソフトウェア株式会社 営業本部
フリーダイヤル0120-960-228

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。