株式会社エクスメディオ(高知県高知市:代表 物部真一郎、以下エクスメディオ)は、このたび、毎日新聞出版株式会社が発行する医学総合誌『MMJ』(毎日メディカルジャーナル、以下MMJ)と連携し、MMJで掲載されている医学論文のアブストラクトおよび論文解説記事を「ヒポクラ × マイナビ」上に掲載する新サービスを開始いたします。MMJ 2018年12月号掲載の論文解説記事からテスト掲載を開始し、2019年4月号から本格掲載開始となる予定です。


【サービス概要】
MMJの「世界の医学誌から」では、毎号10件程度の医学論文について、その分野の第一人者である医師による論文解説記事とアブストラクトの日本語訳を掲載しておりますが、連携開始後は、MMJ誌面には論文解説記事のみを掲載し、論文のアブストラクトは「ヒポクラ × マイナビ」の「知見共有」に掲載されます。読者の医師は、MMJ誌面に表示されているQRコードの読み込みまたはURLへのアクセスにより該当の論文が掲載されている「ヒポクラ × マイナビ」のページにアクセスすることができます。
「ヒポクラ × マイナビ」では、切り替え表示により、アブストラクトの原文と日本語訳をどちらも簡単に閲覧できるほか、論文検索サービスの「Bibgraph」にて、論文全文にアクセスすることや、関連する論文を検索することなども容易にできるようになります。
尚、MMJ誌面に掲載されている論文解説記事は、誌面掲載の2か月後から「ヒポクラ × マイナビ」で読めるようになります。また、「ヒポクラ × マイナビ」へのアクセスには会員登録が必要となりますが、日本の医師国家資格を持つ医師の方であれば、無料でご登録いただくことができ、すべてのサービスをご利用いただくことができます。

【ヒポクラ × マイナビついて】
臨床や研究の場で生じるさまざまな課題を解決に導くサポートツール「ヒポクラ × マイナビ」は、▼非専門医が匿名で専門医(皮膚科、眼科)に診断のアドバイスを受けることのできる「コンサルト」▼医師同士が経験に基づく知見を共有し、AIが臨床の問題解決をサポートする「知見共有」▼世界のキーオピニオンリーダー(KOL)が発信/シェアする医療ニュースをAIが紹介する「世界医療ニュース」▼PubMedをはじめとした日米のデータベースから日本語・英語混在で横断的に論文を検索できる「Bibgraph」の4つのサービスを軸に、iOSアプリ、Andoroidアプリ、webサイト(PC/スマートフォン)の4つのデバイスで展開しています。

【MMJについて】
臨床の最前線で治療に携わる実地医家へ、世界の最新医療・医学情報をお届けする医学総合誌で、世界の医学界をリードする主要医学総合誌であるJAMA、BMJ(British medical Journal)、Lancet、NEJM(New England Journal of Medicine)、Annals of Internal Medicineを中心にして、日本の臨床現場に必要と思われる最新情報の要約とその解説を掲載しています。これらの最新情報は豊富な知識と経験を持つ医師で構成されるMMJ編集委員会が選定しており、日本医師会(会員数約17万人)から「医師の生涯教育に活用したい」と評価されています。

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。