プットメニュー株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役:山本 望)は、スマホオーダーシステム「Putmenu」において、丸井グループのクレジットカード事業会社である株式会社エポスカード(本社:東京都中野区)が提供する「エポスカード」に対応したことを2018年11月22日発表致しました。エポスカードでの決済利用開始日は2018年11月23日からとなります。

「Putmenu」は、テーブルや部屋をIoT化することで、スマートフォンにPutmenuアプリをダウンロードするだけで“注文0分”“会計0分”を実現しています。9ヶ国特許取得(日米中韓英独仏白典)のテクノロジーにより、テーブルや部屋を特定して注文できます。

この度、新たな決済手段として「エポスカード」に対応しました。これにより、「Putmenu」対応の「エポスカード」提携の飲食店などで「エポスカード」で支払いをして特典を受けられます。

エポスカードでの「Putmenu」の利用は、「モレラ岐阜」(岐阜県本巣市)のフードコートリニューアルに合わせ、11月23日(金)に同施設の一部飲食店でスタートします。
「モレラ岐阜」は、「Putmenu」をカスタマイズした専用アプリ「モレラ オーダー」で利用可能となります。

「Putmenu」は、アプリをインストールするだけで、会員登録不要ですぐに利用できます。
フードコートの店舗では、料理が完成すると、注文したスマホにお知らせが届くので、店舗に行って料理を受け取ります。お知らせは、呼び出しベルのように音やバイブで知らせてくれます。従来の呼び出しベルを店舗で受け取る必要がありません。
テーブルオーダーの店舗では、ご来店いただき着席すると、待ち時間ゼロで瞬時に注文を確定できます。店員をお呼びいただく手間やお待ちいただく必要がありません。同時に決済も完了しているため、レジ不要で退店できます。
事前予約のテイクアウト店舗では、商品を当日~最大3日後までの受け取り日時を指定した注文ができます。指定時間になると音やバイブで知らせてくれます。利用者は注文時に指定した時間に店舗に行くと、商品をすぐに受け取る事が出来ます。

これからも既成概念を変える革新的な機能に挑戦し、IoTとフィンテックを活用したオーダーイノベーションの実現とサービスの向上を目指してまいります。

■オーダーシステム「Putmenu」について
・利用者のスマホを使って注文と支払いができるオーダーシステムです。お客さまは来店前に料理の選択と支払いをし、レストランに来店して着席すると、待ち時間なく、注文の確定ができます。注文には、IoTセンサーを利用しています。注文時間の削減によって飲食店の人手不足に対応し、12言語対応により、訪日客の注文にも対応することが可能です。テーブルオーダーとフードコートに対応しています。フードコードにおいては、お客さ
まは本サービスに内蔵されている呼び出しベルの通知音を合図に料理を受取りに行くため、レジに並び、注文と支払いを行う必要はありません。事前予約にも対応し、当日~最大3日後までの受け取り日時を指定した注文ができます。事前予約はGPSのジオフェンスを併用し、近隣の自宅などからでも注文できます。

・本サービスは、ボクシーズ株式会社(東京都千代田区)が開発しています。Microsoft Azureで構成されており、Microsoft Innovation Award 2016 ファイナリスト、Microsoftのスタートアップ支援プログラム「BizSpark Plus」に採択、(公財)東京都中小企業振興公社の事業可能性評価委員会の評価事業、2017年の経済産業省「IoTを活用した新ビジネス創出推進事業」に採用、MCPC award 2017で「総務大臣賞」を受賞、「AEON Financial
 Service Innovation 2017」で「最優秀賞」を受賞しています。日米中韓英仏独など世界9カ国で特許を取得しています。

※IoTセンサーは、株式会社タグキャスト(東京都千代田区)が提供するTC-Beaconを利用しています。
※Microsoft、Azure は、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他記載の会社名・団体名・製品名およびサービス名は、それぞれの会社・団体の商標もしくは登録商標です。

■プットメニュー会社概要
【名 称】プットメニュー株式会社
【本 社】東京都大田区西蒲田7-35-1 宝栄ビル
TEL:03-6631-4465
【設 立】2018年2月19日
【代表取締役】山本 望
【資本金】10,000千円
【業務内容】オーダーシステム「Putmenu」の販売
【URL】https://putmenu.com/

◆本リリースに関するお問い合わせ先◆
プットメニュー株式会社 中山
TEL:03-6631-4465 FAX:03-3730-1042

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。