頭痛~る1頭痛~る2

 

株式会社ポッケ(東京都渋谷区、代表取締役社長:廣瀬 周一)は、2013年8月1日(木) Androidアプリ「頭痛~る」をGooglePlayにて配信開始いたしました。iPhoneアプリは2013年4月23日にリリースしております。

このアプリは、気圧の変化に着目した頭痛と上手に付き合うための気圧予報&頭痛記録アプリです。ダウンロード、利用ともに無料となっています。

6日先までの気圧変化をグラフで表示する「気圧予報」と、急激な気圧低下を教える「低気圧アラート」で頭痛をひきおこしやすい時間帯を知らせます。1時間ごとにアイコンとコメントが入力できる「頭痛ダイアリー」で自分の頭痛の傾向を記録できます。3時間ごとの天気・気温も表示されるため天気アプリとしても利用できます。

2013年4月にiPhoneアプリをリリース、Android版の要望も大変多くのお客様から頂戴しておりました。今後も御客様からの要望を取り入れ改善していき、より良いアプリにしていき、日本中の頭痛で苦しむ方々を救って行きたいと思います。

頭痛でお悩みの方は是非一度お試し下さい。
 
●Androidアプリ概要
アプリ名称:頭痛~る
カテゴリ:天気
配信開始日:2013年8月1日(木)
価格:無料
Store URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pocke.android.zutsu
 
●iPhoneアプリ概要
アプリ名称:頭痛~る
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス
配信開始日:2013年4月23日(火)
価格:無料
Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id602991338?mt=8


●担当気象予報士からのコメント

天気に左右される頭痛。…それなのになぜ、世の中に、頭痛持ちさん用の天気予報がないんだろう?

そんな疑問を出発点に開発した、お天気アプリの頭痛~る。
こだわったのは、頭痛のきっかけとなる「気圧変化」の予報をグラフに表示し、思い切ってメインにすることです。

iPhone版をリリースしてみると、思いがけず大きな反響をいただきました。
そして、Android版はないの?、Android版もほしい!、との切実なお声もたくさん届きました。

すべての人が、気圧予報を手にしていただけるように…
今回のAndroid版の開発には、開発メンバー一同のそのような熱い思いがこめられています。

また、口コミで頭痛~るを広めて下さっている方には、心から感謝を申し上げます。

おかげをもちまして、頭痛~るの気圧予報は、今や頭痛にとどまらず、喘息やだるさ、また、脳脊髄液減少症の方にまでご利用いただくようになっています。

皆さん! 頭痛~るをスマホに携帯し、頭痛や体調変化と上手につきあっていきましょう!

そして、日本には、実に約3000万人の頭痛持ちの方がいらっしゃいます、もしも身近に、頭痛に悩む方がいらっしゃれば、ぜひ、頭痛~るというアプリの存在をお知らせください。

これからも、寄せられた期待や暖かいお言葉、激励を力に、頭痛~るの改良と普及に努めてまいりたいと思います。


●主な機能

◆気圧予報
・6日先までの気圧予報

◆天気予報
・3時間気温予報
・3時間天気予報

◆低気圧アラート
・気圧が通常より大きく下がるときにグラフ上に表示してお知らせします。

◆地点登録
・市区町村単位で地点登録ができます。
(全国約1900か所の天気予報が利用可能!)

◆頭痛ダイアリー機能
・1時間ごとにアイコンとコメントで頭痛ダイアリーを記入できます。
・パスコード設定が可能です。
・一か月前の日付まで見られます。

◆基礎知識
・ゆるかわいいキャラクター達がわかりやすく気圧や頭痛について解説します。
・頭痛にまつわる話題を季節ごとに紹介
 
●お天気.comについて
docomo、au、Softbankのキャリア公式サービス。
通常の天気コンテンツに加え、2週間天気や過去天気、世界天気、台風進路、週間予想図、豆知識、異常天候早期警戒情報など独自の天気予報が満載。

お天気.com
http://m.otenki.com/

●本件に関するお問い合わせ先
株式会社ポッケ 広報担当 牛山
TEL 03-5362-8351(直通)
E-mail pr@pocke.co.jp
HP http://www.pocke.co.jp/

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。