○アプリストアURL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hanamarugroup.hanamaroid.YakusuDaihugo&hl=ja

<アプリ概要>

「約数大富豪」はトランプの定番ゲーム「大富豪」のカードの出し方を、「場の数の約数しか出せない」というルールに変更したゲームです。
将棋やチェスのように運の要素は極限まで削っており、論理的な思考力が勝敗を左右する究極の論理ゲームとなっております。
学習塾『花まる学習会』がオリジナルで開発しました。

————————————
■特徴
————————————

1)20年の指導実績を誇る『花まる学習会』が開発

「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」「金スマ」など、メディアからの注目を集めている『花まる学習会』が、ゲームをオリジナル開発しています。

すべての学問分野で必要とされる論理的思考力と、中学数学・高校数学で前提として頻繁に用いるにも関わらず、具体的に指導されてこなかった数を分解するセンスを、ゲームを楽しみながら養うことができます。

2)論理的思考力を鍛える。

対象年齢は小学4年生以上です。
子どもの知育教育から、大人の脳トレまで、幅広く論理的思考力を鍛えられるように設計されています。

3)対戦機能が充実

レベルに合わせて楽しめるよう、21種類の強さのコンピューターと対戦できる「com対戦」モード、全国のライバルと競う「通信対戦」「ランキング」モード、ローカル状態で友人と対戦できる「二人対戦」モードを搭載しました。


○素材まとめ
(キャプチャ素材、youtube動画、サンプルのアプリ紹介記事を用意しております)
http://app-release.com/apppage/yakusudaifugo

○アプリ紹介動画(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=J-7D6uZjG1c

————————————
■教育的なねらい
————————————
大人も純粋に楽しめるアプリとなっておりますが、小学校4年生以上の子どもに、次のような教育効果を狙っています。
 
<数を分解する感覚>
約数大富豪に親しむと、約数に関する理解のみならず、たとえば「18」という数を見た際、「2×2×3だ!」と数を分解する感覚が身に付きます。中学校3年生で因数分解につまずく子が多いですが、それは数を分解するという経験が絶対的に少なく、数を分解する感覚が十分に育まれていない子に多くあるケースです。数を分解できる感覚が十分に育まれていると、たとえば24+48の計算の繰り上がりを忘れて、62としてしまっても、
「あれ?4の倍数と4の倍数を足したのに、足した結果が4の倍数になっていないぞ!」
と自分のミスに気付くことができるようになります。

<論理的思考力、詰める力>
約数大富豪の一番の醍醐味であり、子どもが楽しむポイントは、終盤に相手のカードを見ながら、どのカードを出したら勝つことができるか、と推理していくことです。慣れてくると、最初にカードを選んでいく段階から、終盤を見据えてカードを選んでいくことができるようになります。「詰め約数大富豪」モードに取り組むことで、終盤に詰めていく基礎(場合分け)を学ぶことができます。

————————————
■花まる学習会について
————————————

会社名:株式会社こうゆう
本社:埼玉県浦和区
代表取締役社長:高濱正伸

1993年設立。数理的思考力・読書と作文を中心とした国語力に加え、野外体験を三本柱として、将来「メシが食える人」そして「魅力的な大人」を育てる学習塾。幼児~小学生を対象とし、幼児・児童の本質を見据えた指導を行っている。2013年で設立20周年を迎え、9月現在実際に教室に通う会員は13,000人を超える。

————————————
■Hanamaroidについて
————————————

花まる学習会のアプリ開発部門の名称。2011年4月発足。
開発メンバーは、2013年9月現在、東京大学の学生および、東京大学を卒業したメンバーで構成されている。

2012年4月~長野県青木小学校に、毎日5分楽しみながら集中して取り組める、タブレットPCを用いた計算アプリケーションの提供を行っている。

代表者:川島慶
http://yakusudaifugo.com
facebook: https://www.facebook.com/YakusuDaifugo
twitter: https://twitter.com/yakusudaifugo

————————————
■本件に関する報道関係からのお問い合わせ
————————————
株式会社こうゆう アプリ部門 Hanamaroid
担当:川島慶
Email: hanamaroid@gmail.com
————————————

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。