ADW.LauncherのADW設定のスクリーン設定について解説します。
ADW.Launcherをダウンロードされる方は、こちらへ。


・一般的な挙動

ADW設定一般的な挙動

ホームスクリーン上でメニューを開き、「その他」→「ADW設定」をタッチすると設定項目一覧が表示されます。
「一般的な挙動」をタッチすると、スワイプアクションの設定などが行えます。


・Senseプレビュー

ホームスクリーンプレビューSense UIのようなプレビュー

チェックを外すと、左図のようなホームスクリーンプレビューになります。
下の方に小さいプレビューが表示されます。
チェックを入れると、右図のようなホームスクリーンプレビューになります。
画面全体にプレビューが表示されます。


・フォルダを閉じる

フォルダフォルダが閉じられる

フォルダ上にあるショートカットからアプリを起動すると、表示されているフォルダを閉じるように設定できるらしいです。
チェックの有無に関わらず、フォルダが閉じられているんですが・・・?


・通知を表示

通知は、ADW.Notifierというアプリを導入していないと機能しません。
どんなことが起きるかというと、SMSの未読数やメールの未読数、電話の着信数などがショートカット上に表示されます。

ADW.Notifierグローバル通知

左図は、ADW.Notifierです。
右図は、SMSの未読数が表示されているときのものです。

Gmailは、アプリ側から未読などの情報を得ることができなくなったらしく、通知は機能しないみたいです。


・バブルフォントサイズ

バブルフォントサイズグローバル通知
バブルフォントは、通知の未読を表す数字のことで、そのサイズを変更できます。
右図は、フォントサイズを最大にしたときのものです。


・ホームボタン

ホームボタンを押したときの動作を設定できます。

ホームボタン

「NONE」
何もしません。

「デフォルトデスクトップに移動」
デフォルト設定したホームスクリーンに移動します。

「デフォルトデスクトップに移動/プレビュー…」
デフォルトのホームスクリーンいた場合は、プレビューを表示し、それ以外はデフォルトホームスクリーンに移動します。

「プレビュー表示」
プレビューを表示します。

「ドロワーを開く/閉じる」
アプリ一覧を開いたり閉じたりします。

「ステータスバーの表示/非表示」
ステータスバーを表示したり非表示にしたりできます。

「デフォルトデスクトップに移動/通知を開く」
デフォルトのホームスクリーンいた場合は、通知を開き、それ以外はデフォルトホームスクリーンに移動します。

「ドックバーを開く/閉じる」
ドックを開いたり閉じたりします。

「アプリを起動…」
アプリ一覧が表示されるので、ホームボタンを押したときに起動したいアプリを登録します。
設定するとホームボタンを押したら、登録したアプリが起動します。


・スワイプダウンアクション

スワイプダウンアクションスワイプダウン

スワイプダウンとは、ホームスクリーンを下にスライドさせるようなタッチ動作のことです。
このスワイプダウンで、動作するアクションを設定できます。
設定内容は、ホームボタンのときと同じです。


・スワイプアップアクション

スワイプアップアクションスワイプアップ

スワイプアップとは、ホームスクリーンを上にスライドさせるようなタッチ動作のことです。
このスワイプアップで、動作するアクションを設定できます。
設定内容は、ホームボタンのときと同じです。


第1回目 ADW.Launcher~ショートカット・ウィジェット・フォルダの使い方~
第2回目 ADW.Launcher~ドックの使い方~
第3回目 ADW.Launcher~アプリ一覧(ドロワー)のグループ分け~
第4回目 ADW.Launcher~ADW設定:スクリーン設定~
第5回目 ADW.Launcher~ADW設定:ドロワー設定(アプリ一覧)~
第7回目 ADW.Launcher~ADW設定:システム設定~
第8回目 ADW.Launcher~ADW設定:UI設定~
第9回目 ADW.Launcher~ADW設定:テーマ設定~


※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。