[アプリ概要]

デジタル・ロックパターン・ロック

「イージーロック」は、アプリごとにロックを施すことができるアプリです。
ロック解除は番号入力タイプとパターン入力タイプが選べます。
ロック系アプリは、そのアプリ自体アンインストールされるとどうしようもありませんでした。
「イージーロック」は、アンインストールのロックやアプリケーション管理のロック、Androidマーケットのロックができるので、イージーロック自体のアンインストールを避けることができます。
設定自体も簡単に行えるので、お勧めのセキュリティアプリです。

 

[初回起動時]

パスワード入力パスワード再度入力

初回起動時は、パスワードの設定を行います。
16文字以内で数字を入力します。
再度、入力を求められるので入力します。

 

セキュリティ問題と解答バージョン情報

セキュリティ問題と解答を入力します。
これは、万が一パスワードを忘れてしまったときに使用します。
問題に対する解答を答えることでパスワードが表示されます(後述)。

バージョン情報がダイアログで表示されています。
「良好な」はOKのことだと思うのですが。
随所に機械翻訳的な言葉があるので注意してください。

 

[ロック設定]

アプリリスト

インストールされているアプリが検索されます。
表示されるまで、結構待たされました。
アプリ数と機種の性能にもよると思いますが・・・。

「アプリケーション」・・・インストール済みアプリのリストが表示されます。

「システムロック」・・・Androidのシステムが表示されます。

「リフレッシュ」・・・アプリリストを再構築します。

「全てロック」・・・全アプリをロックします。

「アンロック設定」・・・パスワード再設定、パターン設定が行えます。

「パスワード探索」・・・セキュリティ問題と解答を再設定できます。

「ギア」・・・個人設定が行えます。

 

アプリ別ロック設定システム系ロック

アプリの隣にある鍵マークをタッチすることで、ロック及びロック解除ができます。
システムロックでは、Androidマーケット、アプリケーション管理のロックなどが行えます。
アプリケーション管理のロックが行えれば、アンインストールもできないし、アプリを初期化されることもないので、よりセキュリティが高まります。

 

[パターン認証設定]

デジタル・アンロックロック解除パターン入力

「パターン・アンロック」をタッチすると、ロック解除パターンを設定できます。
独自のパターンを入力しましょう。

 

解除パターン入力解除パターン再度入力

パターンを入力したら、「次へ」をタッチします。
もう一度パターンを入力して、「確認」をタッチします。
これで、ロック解除はパターン認証になります。

 

[ロック]

デジタル・ロック

アンロック設定で、デジタル・アンロックにしている場合は、ロックされたアプリを起動すると、左のようなパスワード入力画面になります。
パスワードが正しければ、アプリが起動します。

 

パターン・ロック

アンロック設定で、パターン・アンロックにしている場合、ロックされたアプリを起動すると、左のようなパターン解除画面が表示されます。

 

[設定]

設定個性化設定

「ギア」ボタンをタッチすると、メニューが表示されます。
「個性化設定」をタッチすると設定が行えます。

「ロック保護モード始動」・・・チェックを入れるとロックが有効になります。
「短期的な終了が可能です」・・・ロック解除したアプリを終了した後、設定した時間内であれば、認証なくアプリを起動できます。
「短期終了の限定時間」・・・最大5分まで設定できます。
「画面アンロック後、再ロック」・・・ロック解除したアプリを起動しているとき、スクリーンオフから復帰すると再びロック画面が表示されます。

 

[パスワードを忘れた場合に]

パスワード探し

イージーロックは、デフォルトでパスワード保護されています。
パスワードを忘れて、アプリを起動できなくなった場合は、OKボタンの下にある「パスワード探し」をタッチします。
セキュリティ解答を入力し、「決定」をタッチするとパスワード表示されます。

 

今回は、アプリを個別にロック保護できるアプリ「イージーロック」を紹介しました。
使い方も簡単だし、機能もシンプルでいいですね。
アプリケーション管理もロックできるので、アンインストールや初期化対策にもなります。
Androidのセキュリティを高めるのに一役買ってくれそうです。

 

タイトルイージーロック
開発元DoMobile Lab
アプリバージョン1.30
アプリ更新日時2012/3/23
価格無料
Google Play評価4.7
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語(機械翻訳)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。