[アプリ概要]

測定開始測定完了

「Speedtest.net Mobile」は、クールなデザインのアプリで、ダウンロード速度とアップロード速度の両方が測定できます。
測定中は、スピードメーターが動きます。
接続先のサーバーが選択できますが、東京サーバーが一番正確に測定できるようです。
ただし、東京サーバーは、アクセス数が多いのか夕方以降不調になるときが多いです。
朝や昼は、普通に測定できるのですが・・・。
距離的なことも考えると東京サーバーがベストなんですが、沖縄サーバーというものも選択できます。
ややダウンロード速度が落ちる感じがしました。


[初期画面]

初期画面

「BEGIN TEST」ボタンをタッチすると計測が始まります。
ただ、計測する前に機能設定をした方がいいと思います。
「SETTINGS」タブをタッチすれば、設定に行けます。


[設定]

設定

「CHANGE SERVER」で、TokyoかOkinawaを選びます。
後は、国外サーバーですので、選択してもまともな測定はできません。

「DISPLAY SPEEDS IN」は、速度単位をどうするか設定できます。
一般的には、Mbpsですかね。

「SORT HISTORY」は、測定履歴の表示順番を設定できます。

「ANIMATIONS」は、エフェクト効果をどうするか設定できます。
見た目重視がパフォーマンス重視かですね。


[速度測定]

測定開始測定完了

「SPEED TEST」タブの「BEGIN TEST」をタッチすれば測定が開始されます。
「PING送信」→「Downloadテスト」→「Uploadテスト」の順で測定が行われます。

東京サーバーでは、下り:10.13Mbps上り:2.54Mbpsでした。
PCでスピードテストした場合も同程度の値を出しているので、それなりに正確だと思います。

次に、沖縄サーバーでも測定してみました。

測定開始測定完了
沖縄サーバーでは、下り:8.20Mbps上り:3.47Mbpsでした。
下りが若干遅いような気もしますが、誤差範囲だという感じもしますね。
東京サーバーが繋がらなかった場合は、沖縄サーバーでテストしても大体の速度は、測定できると思います。


[履歴]

履歴一覧詳細表示

「RESULTS」タブをタッチすると、履歴が表示されます。
リストをタッチすると詳細情報が表示されます。
「メール」ボタンをタッチすると、結果をメールで送信することができます。
「ごみ箱」ボタンをタッチすると、履歴から削除されます。


今回は、通信速度が測定できるアプリ「Speedtest.net Mobile」を紹介しました。
測定画面などは、カッコイイですが、東京サーバーが繋がり難いのが難点ですね。
代替として、沖縄サーバーがありますけど・・・。

タイトルSpeedtest.net Mobile
開発元Ookla
アプリバージョン2.0.3
アプリ更新日時2011/4/18
価格無料
Google Play評価4.5
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。