[アプリ概要]

チェックされたToDoリスト外観変更後

仕事でもプライベートでも活用できるシンプルなToDoリスト(チェックリスト)ウィジェットです。
これで、忘れずに物事を処理できますね。
使い方も簡単だし、ウィジェットの外観も変更できるので、デスクトップにもマッチするのではないでしょうか。


[ウィジェット追加]

ウィジェット追加ToDo List Widget一覧

デスクトップをロングタッチし、「ホーム画面に追加」を表示させ、ウィジェットを選択します(LauncherProの場合)。
ToDo List Widgetを選ぶのですが、1×1~4×4まで多くの種類がありまので、気に入った大きさのウィジェットを選択してください。
今回は、2×2を選んでみました。

空のToDoリスト

空のウィジェットが作られるので、このウィジェットをタッチします。

ToDoリストの作成項目の入力

ToDoリストの編集が行える画面が表示されます。
ここで、予定等のチェックリストを作成します。
一番上がタイトルになるので、まずタイトルを入力します。
後は、順に項目を入力していきます。
「+」ボタンは、行を追加します。
「×」ボタンは、行を削除します。
「フロッピー」ボタンは、ToDoリストを保存します。

全部記入が終わったら、「フロッピー」ボタンをタッチして保存します。

作成したToDoリストチェックされたToDoリスト

リストのスクロール

リストの左側にあるアイコンをタッチすると、チェックマークが付きます。
予定通り実施できた項目にチェックを入れれば、遣り残したものがわかりますね。
小さいからタッチし難いですね。
ウィジェットの右側には、「▲」「▼」というスクロールボタンが付いています。
これらのボタンをタッチすれば、リストをスクロールさせることができます。
項目が多くても大丈夫です。


[外観の変更]

外観変更タブ外観の変更

アプリ一覧で、「ToDo List Widget Configuration」を選択すると、ウィジェットの設定を変更できる画面が表示されます。
右側のタブで、ウィジェット外観の変更を行います。
変更できる内容は、「フォントサイズ」「スクロールボタンの有無」「フォントカラー」「アイコン」「ウィジェット外観」です。
適当に変更してみました。

外観プレビュー

下のほうにスライドすると、どのような外観になるのかプレビューが表示されるので、気に入ったものを選んでください。
設定できたら、下にある「フロッピー」ボタンをタッチして保存してください。

チェックされたToDoリスト外観変更後

左図が変更前、右図が変更後です。
フォントの大きさに合わせて、ウィジェットの大きさも変えてください。
フォントを大きくするとアイコンも大きくなるようですね。


[ウィジェット種類の制限]

ウィジェット種類の制限

「ToDo List Widget Configuration」を開いきます。
左側のタブで、ウィジェット種類を制限できます。
ウィジェットの追加で、表示させたくないものは、チェックを外してください。
「1×1なんて使わないよ」と思ったらチェックを外してください。

保存したら、携帯を再起動させると、設定が有効になります。
ホームアプリの再起動では駄目でした。
携帯の再起動が必要です。


今回は、シンプルに使えるToDoリストアプリ「ToDo List Widget」を紹介しました。
ToDoリストにも付箋紙代わりにも使えると思います。
「ToDoリストって何?」と思っている方、ただのチェックリストですからお気楽に使用できます。

タイトルToDo List Widget
開発元ChrisBailey
アプリバージョン1.8
アプリ更新日時2011/3/3
価格無料
Google Play評価4
AndroidバージョンAndroid Version 1.5 以上
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。