[アプリ概要]

タイトル画面ベクレル?シーベルト?の会話

萌え系の絵が特徴の時事教養アプリが「【時事刻表】試運転版」です。
女子高生2人+カピバラ先生1匹のゆるい会話(ぐだぐだ?)の中に時事が紛れ込んでいます。
一応、若いサラリーマン向けの教養アプリだそうです。
萌え系、ゆるゆる系が好きな人には、お勧めできます。

アプリは、割と頻繁に更新され、時事の内容が拡充されているようです。
現在は、時事ネタが34件ですが、今後増えていくことでしょう。


[時事ネタ選択]

タイトル画面時事ネタ一覧

アプリを起動すると、タイトル画面が表示されます(左図)。
画面をタッチすると、時事ネタ一覧が表示されます。
後は、読みたいネタをタッチするだけです。

ベクレル?シーベルト?最近の時事ネタということで、「ベクレル?シーベルト?」を選択してみました。

ベクレル?シーベルト?の会話ベクレル?シーベルト?の会話
こんな感じで、ゆるゆる会話が続いてきます。

ベクレル?シーベルト?の会話ベクレル?シーベルト?を完読

カピバラ先生が登場してから、お題に絡んでいきます。

最後まで読み進めると、完読になります。
最後に、お題と解答があります。

詳細表示

会話文をタッチすると、詳細画面が表示されます。

「ツッコミを入れる」ボタンは、twitterにツッコミを投稿することができます。
盛り上がるかどうかは、別ですが・・・。


[全て、未読、既読、★]

時事ネタ一覧

完読した時事ネタは、グレイ表示されます。

「全て」タブは、時事ネタが全て表示されます。

「未読」タブは、完読してない時事ネタが表示されます。

「既読」タブは、完読した時事ネタが表示されます。

「★」タブは、お気に入りに登録した時事ネタが表示されます。
時事ネタをロングタッチすると、お気に入りに登録できます。


[オプション]

オプション

メニューを開いて、「オプション」をタッチすると、オプション画面が表示されます。

タイトル画面が気に入らなければ、スキップできます。

アイコンと文字サイズも変更できます。

試しに、アイコンと文字サイズを小さくしてみました。

ベクレル?シーベルト?の会話アイコンと文字を小さくした
左が、デフォルトサイズで、右が、アイコンと文字サイズを小さくしたものです。
小さいほうが読みやすいですね。


今回は、萌え系時事教養アプリの「【時事刻表】試運転版」を紹介しました。
経済新聞を読んでいるような若いサラリーマンは、必要ないと思いますが、そうでない人は、雑学程度に読んでみてはどうでしょうか?

タイトル【時事刻表】試運転版
開発元TENKY
アプリバージョン1.18.0
アプリ更新日時2011/6/27
価格無料
Google Play評価4.2
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。