[アプリ概要]

テキストを選択するテキストが挿入される


クリップボードにコピーできる定型文・言葉をカテゴリやフォルダに分けて登録できます。
カテゴリには、パスワードロックも施せるので人に見られたくないパスワード等を登録しておけます(エクスポートできるので油断禁物)。
登録したものは、タッチすることでクリップボードにコピーできます。
コピーされた言葉は、テキスト欄に貼り付けられます。
また、マッシュルーム経由でアプリを起動できるので、予めコピペしなくても大丈夫です。

 

[定型文・言葉の管理]

アプリ起動メニュー


定型文・言葉を追加するには、まずメニューを開きます。
「新規追加」・・・テキストを入力できます。
「フォルダ作成」・・・フォルダを作成します。
「その他」・・・機能設定などが行えます。

 

定型文を入力定型文が追加された


「新規作成」をタッチすると、テキストが入力できるので何か入力します。
「OK」をタッチすると、入力したテキストが登録されます。
書式には、ノーマル・英語日付・日本語日付が選択できます。
ノーマルは、通常入力です。
英語日付・日本語日付を選択すると、本日の日付が登録できます。

 

[フォルダ追加]

フォルダ名を入力フォルダが追加された


メニューの「フォルダ作成」をタッチしてフォルダ名を入力します。
そうすると、メールフォルダが追加されます。

 

[設定]

その他設定


メニューの「その他」をタッチして、「設定」を選択します。

「通知バーの使用」・・・通知バーに常駐します。
「オートスタート」・・・端末起動時に、通知バーに常駐します。
「フォントサイズ」・・・normalとsmallが選択できます。
「データの並び順」・・・名前順、更新順、使用順が選択できます。
「パスワード設定」・・・パスワードを設定できます。

カテゴリをパスワード保護できますが、エクスポートで外部出力できてしまうので、気休めといったところですね。

 

[カテゴリの追加]

カテゴリ編集カテゴリ追加


「Default」と書かれているカテゴリ(タブ?)をロングタッチします。

「新規カテゴリーの追加」を選択します。
カテゴリー名を入力して「OK」をタッチすると、新しいカテゴリが追加されます。

 

パスワードロック

カテゴリにロックをかけたい場合は、パスワードロックを選択します。

これで、パスワード保護されます。

 

[貼り付け]

テキストを選択クリップボードにコピー


登録したテキストをタッチすると、クリップボードにコピーできます。

 

テキスト欄をロングタッチテキスト欄に貼り付け


テキスト入力欄をロングタッチすると、「貼り付け」が行えます。
「貼り付け」をタッチすると、テキスト欄に挿入されます。

 

[マッシュルーム経由]

マッシュルームCopiPe


ソフトウェアキーボードからマッシュルームを選択します。
マッシュルーム拡張に「CopiPe」があるのでタッチします。

 

テキストを選択するテキストが挿入される


アプリが起動されるので、コピーしたいテキストを選択します。
そうすると、テキスト欄に挿入されます。

 

今回は、便利なクリップボード管理ツール「CopiPe – コピペツール 日本語版」を紹介しました。
様々な言葉をカテゴリやフォルダで整理できるので、使いやすいと思います。
カテゴリは、パスワードロックできますが、肝心の内容がエクスポートできてしまうという残念な仕様です。
エクスポートできなければ、色々パスワードを登録しておけるのですが・・・。

タイトルCopiPe - コピペツール 日本語版
開発元Ishii Kenzo
アプリバージョン2.1
アプリ更新日時2011/2/6
価格無料
Google Play評価4.3
AndroidバージョンAndroid Version 1.5 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。