[アプリ概要]

国ピースをドラッグラスト1ピース

沖縄と北海道を除く(現時点)旧国名をジグソーパズル感覚で、はめていく歴史学習用のアプリが「あそんでまなべる 旧国名パズル」です。
旧国名とは、「陸奥」「出羽」「尾張」「備前」など奈良時代から明治前までに使われていた国名です。
国名とその形を日本列島に当てはめていくという、ユニークなパズルアプリですね。
難易度は、「トレーニング」「ベーシック」「エキスパート」から選べます。
また、ワールドランキングに対応しているので、励みになると思います。

 

[初期画面]

画質選択初期画面

最初に画質選択画面が表示されます。
筆者の端末は、高解像度なので「高解像度」を選択しました。

「ゲーム」・・・ゲームモードの選択画面に移動します。
「ギャラリー」・・・パズルのクリア時間に応じて貰える称号の確認ができます。
「セッティング」・・・サウンドのON・OFF、日本語・英語の設定ができます。
「ランキング」・・・各ゲームモードのワールドランキングを見ることができます。
「ほかのアプリ」・・・開発者様の他のアプリがダウンロードできます。

 

[ゲーム]

モード選択

「トレーニング」・・・国名と境界線があるモードです。

「ベーシック」・・・国名があるモードです。

「エキスパート」・・・ノーヒントのモードです。

 

 

[トレーニング]

トレーニング開始トレーニングモードのパズル

「プレイ」をタッチするとゲームが始まります。

境界線がある日本列島のボードがあります。
下には国名がふってあるピースがあります。

 

国ピースをドラッグ該当する場所にドラッグ

下にある国名ピースは、ドラッグすることができます。
上にある日本列島の該当する場所に持って行くと確定します。

 

ピースが確定した

正しい位置なら赤く塗られます。

 

 

ラスト1ピーストレーニングモードをクリア

日本列島の左上に「非表示」ボタンがあります。
これをタッチすると、日本列島に書かれている国名を非表示にすることができます。
ピースをはめてくると、国名が邪魔になりますからね・・・

日本列島の右上に「アシスト」ボタンがあります。
これをタッチして、下のピースをタッチすると、場所が示されます。
30秒のペナルティが課せられますけど・・・

日本列島を完成させると、クリア時間が表示されます。
左に「ランキング」ボタンがあります。
これをタッチすると、トレーニングのワールドランキングを見ることができます。

 

ワールドランキング

1番は、早いですね・・・
筆者は、2分台なので全然駄目ですね。

 

 

[ベーシック]

ベーシックモード境界線がないモード

ベーシックは、日本列島に境界線がないモードです。
最初は、海岸線を頼りに配置していくしかないですね。

 

ラスト1ピースベーシックモードをクリア

筆者は、3分台後半でクリアしたのが最速です。
難しいですね・・・

 

[エキスパート]

エキスパートモード境界線と国名がないモード

エキスパートは、境界線と国名がないモードです。
国の形だけで、ピースをはめていくので、かなり難しいです。

 

ラスト1ピースエキスパートモードをクリア

筆者は、4分台前半が最速クリアタイムです。
ただ、このモードは、勉強にならないかもしれませんね。
純粋なパズルになりますから・・・

 

今回は、日本の旧国名の勉強が行えるパズルゲーム「あそんでまなべる 旧国名パズル」を紹介しました。
日本の歴史が好きな人や学生さんなどは、楽しみながら学べるのでいいのではないでしょうか?

 

タイトルあそんでまなべる 旧国名パズル
開発元Digital Gene
アプリバージョン1.1
アプリ更新日時2012/8/9
価格無料
Google Play評価-
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。