[アプリ概要]

便の筆順便の詳細

手書き入力から簡単に漢字を検索でき、漢字詳細や筆順を学べる学習及び辞典アプリが「常用漢字筆順辞典 FREE」です。
漢字検索は、手書きの他、読みからも検索できます。
確認モードで、筆順の合否判定を行ってくれるので筆順を学びたい人も重宝するアプリだと思います。

 

 

[初期画面]

簡単検索

「説明」・・・アプリの使い方が表示されます。

「簡単検索」タブ・・・手書き入力で漢字の検索を行います。

「リスト」タブ・・・画数リスト及び読みから漢字を検索できます。

「履歴」タブ・・・今までの検索・学習履歴がリスト表示されます。

「確認」タブ・・・画数リストまたはシャッフルで筆順を学べます。

「情報・設定」タブ・・・アプリの機能設定が行えます。

 

 

 

[簡易検索]

手書き入力

漢字を手書きで入力すると、認識して漢字の候補が上にリスト表示されます。
筆順や詳細を知りたい漢字をタッチします。

 

 

便の筆順便の筆順

次の画が赤で示されます。
それに沿って、なぞって行けば、正しい筆順がわかります。
「←」・・・一画戻る。
「→」・・・一画進む。
「消す」・・・一画目から開始します。

「戻る」・・・前の画面に戻ります。
「詳細」・・・漢字の詳細が表示されます。

 

便の詳細

「詳細」をタッチすると、漢字の詳細がわかります。
これで知識を深めましょう。

 

 

 

[リスト]

リスト読み検索

検索窓があり、そこに漢字の読みを入力すると、その読み方の漢字リストが表示されます。

 

 

昴の筆順昴の筆順

選択した漢字の筆順や詳細がわかります。

 

 

 

[確認]

確認柵の筆順テスト

確認は、筆順の合否判定を行ってくれるモードです。
画数リストや検索、シャッフルで、漢字を選択します。

 

 

筆順が正解筆順を間違う

筆順が合っていれば、○、間違っていれば、×が表示されます。
「答え」をタッチすると、筆順がわかります。

シャッフルモードの場合は、筆順が正解していれば、次の漢字がランダムに出題されます。
間違っていれば、筆順を教えてくれます。

 

 

[情報・設定]

情報・設定

文字の自動認識の有無、認識までの時間を設定できます。
また履歴の削除も行えます。

 

 

 

今回は、手書きで簡単に漢字を検索でき、筆順が学べるアプリ「常用漢字筆順辞典 FREE」を紹介しました。
漢字の筆順なんて、小学生以来です。
そういえば、中学や高校で習う漢字は、筆順を気にしていませんでした。
意外に間違っているものですね。

 

タイトル常用漢字筆順辞典 FREE
開発元NOWPRODUCTION CO.,LTD.
アプリバージョン1.0.0
アプリ更新日時2012/8/10
価格無料
Google Play評価-
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。