[アプリ概要]

地域の域正解

「小学生手書き漢字ドリル1006 – はんぷく学習シリーズ」は、小学生で習う漢字を網羅している、手書き学習用アプリです。
小学生でもシンプルに使えるアプリですが、普段から漢字を書いていない大人も、十分活用できます。
漢字は読めても書けない人は、案外多いと思います。
筆者もど忘れして、書けなかった漢字が何問もありましたから・・・

 

 

[オープニング画面]

オープニング画面学年選択画面

小学生向けのオープニングの後、学年選択画面が表示されます。
学習したい学年を選択しましょう。

 

 

[漢字学習]

問題選択画面

小学6年の巻を選択しました。
問題は、その1からその37まであります。
各5問づつ出題されます。
どれを選択してもいいのですが、最初は、その1を選びましょう。

 

 

地域の域正解

漢字は、楷書で正しく書きましょう。
書いている最中から、漢字として認識しているようです。
正解となる漢字が認識されたら、○となり、次の問いに進みます。
漢字の認識に対しては、結構甘いような気がします。
棒線が足りなくても認識したり・・・
この辺は、大目に見てあげましょう。
何といっても無料だし・・・

「戻る」・・・問題選択画面に戻ります。
「答え」・・・答えを表示します。
「消す」・・・手書きしてあるものを削除します。

 

 

百点答え合わせ

全5問正解したら、百点を貰えます。
答えの一覧が出てきます。
「戻る」・・・問題選択画面に戻ります。
「次へ」・・・次の問題に進みます。
「トップに戻る」・・・学年選択画面になります。
「もう一回」・・・同じ問題を再び行います。

 

 

 

[答え]

答え答え合わせ

右上にある「答え」ボタンをタッチすると、答えが表示されます。
これをなぞると正解します。
この問いを不正解にするためには、右上にできた「次へ」をタッチします。

 

 

[称号]

称号

満点を1とると、「たいへんよくできました」マークが表示されます。
満点を2回とると、「免許皆伝」マークになります。

全てが免許皆伝になるように繰り返し復習しましょう。

 

 

今回は、手書きで漢字学習ができるアプリ「小学生手書き漢字ドリル1006 – はんぷく学習シリーズ」を紹介しました。
手書きで文章を書く機会が、めっきり減っている筆者は、漢字が読めても書けない(ど忘れ)ことが多いです。
簡単な漢字さえ出てこなかったときは、流石にショックでしたが・・・
ショックを受けないように、たまには、こういうアプリで漢字の復習をしましょう。

タイトル小学生手書き漢字ドリル1006 - はんぷく学習シリーズ
開発元学校ネット株式会社
アプリバージョン1.0.1
アプリ更新日時2012/6/19
価格無料
Google Play評価4.4
AndroidバージョンAndroid Version 2.1 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。