[アプリ概要]

チョークレシピ

「WOWOW.INC.」様が自薦したアプリです。
映画に出てくる料理にスポットを当てるという、別角度からのアプローチですね。
アプリの概要は、以下のようなものです。

【概要】
「料理は映画のもうひとつの主役です」というテーマのもと、映画に登場し数々の名シーンを支えている料理に焦点をあてたアプリです。
新しい映画との出会い方を提供する『映画の一皿』は、映画が2倍以上に美味しくなる人気アプリとして数多くのWEBやテレビ番組でも紹介され、ファンを増やしています。
”あの映画のあの一皿”、あなたも作って、食べてみましょう。

【注目してほしいポイントや工夫した点】
・料理を通して登場人物の心情やストーリーをとらえた、内容濃い映画紹介テキスト。
・映画シーンの世界観を再現した料理写真。
・それぞれの一皿は、映画のシーンに思いを馳せながら人気料理研究家がレシピを監修。
・多くの人に作って食べていただけるように、映画レシピ本にはあまり見られない料理過程の画像も掲載。
・掲載する料理と映画作品は毎月更新。WOWOWの放映番組と連動し、食べてから観る?映画を観てから作る?と楽しみ方も膨らみます。
・過去作品はアーカイブで堪能できます。

 

[初期画面]

更新情報最新のレシピ

アプリを起動すると、「今月の更新」が表示されます。
「閉じる」をタッチして閉じてかまいません。
更新されたメニューのリストが表示されます。

「HOME」・・・最新のメニューがリスト表示されます。
「お気に入り」・・・お気に入りに追加したレシピが表示されます。
「アーカイブ」・・・過去のメニューが表示されます。
「TOPICS」・・・更新情報を見ることができます。
「その他」・・・WOWOW講座、他アプリ、アプリ情報を見ることができます。

 

[レシピと映画情報]

チョークチョークのレシピ

ストーリーの中での料理の役割について書かれていますね。
これも、映画の楽しみの一つということですか。

「お気に入りに追加」をタッチするとお気に入りに追加されます。
下にスクロールするとレシピが現れます。

 

チョークのレシピチョークのレシピ

レシピに写真がある場合は、「写真を見る」が表示されます。
それをタッチすると写真が表示されます。

 

チョークのレシピ

レシピは、料理研究家がアレンジを加えているので確かなものだと思います。

料理が得意でない独身の筆者にとって、ハードルが高いものですね。

 

映画のストーリー映画のストーリー

更に下へスクロールすると、映画のストーリーが表示されます。
「続きを読む」をタッチすると概要全てが表示されます。
意外に長いですね。
映画の内容はよくわかりますけど・・・。

 

[お気に入り]

お気に入り目玉焼きトースト

「お気に入り」タブには、お気に入りに登録したレシピがリスト表示されます。
天空の城ラピュタの目玉焼きトースト・・・
料理と言えるほどのものではありませんが・・・。

 

[アーカイブ]

アーカイブ

「アーカイブ」タブには、過去に紹介されたレシピがリスト表示されています。
今後、レシピはどんどん追加されていくと思いますから、期待できます。

 

今回は、映画の料理にスポットを当てた開発者様自薦アプリ「映画の一皿」を紹介しました。
映画を楽しみ方の一つとして、ありなのではないでしょうか。
WOWOWを視聴している人は、使用してみてはどうでしょうか?

タイトル映画の一皿
開発元WOWOW INC.
アプリバージョン1.1
アプリ更新日時2012/3/22
価格無料
Google Play評価4.4
AndroidバージョンAndroid Version 2.1 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。