[ゲーム概要]

ゲーム概要

トランプゲームのスピードは、一度はやったことがあるとは思いますが、知らない人のために少しルールを解説します。

・スピードは、二人向かい合わせでプレイします。
・ダイア、クローバー、ハート、スペードのA~Kをどれか二組に分け、お互いの持ち札とします。
・自分の持ち札から、4枚札を場に出します(場札)。
・中央にも、互いに1枚札を置きます(台札)。
・台札にあるカードより一つ大きいカードか一つ小さいカードが場札にあれば、台札に置けます。
・場札は、3枚になるので、持ち札から補充します。
・お互いに、台札にカードを置けなくなったら、持ち札から1枚取り出して、台札に置き、ゲームを仕切りなおします。
・最終的に、相手より早く持ち札がなくなれば勝ちになります。

本物のトランプでやる場合は、判断力と瞬発力が必要になるスポーツ的要素があるゲームになります。


[オープニング画面]

オープニング画面

「New Game」・・・レベル1からスタートします。
「Continue」・・・前回、途中で終了した場合、そこから再開できます。
「Instractions」・・・ゲームの紹介が記述されています(英語)。
「Options」・・・音と表示に関する設定ができます。

それでは、「New Game」をタッチして始めてみたいと思います。


[ゲーム開始]

ゲーム開始

相手に勝てば、得点が貰えます。
ワールドランキングに対応しているわけではないので、ハイスコアを出したとしても自己満足ですが・・・。
ここでは、「OK」をタッチします(これしかない)。

画面タップで開始

画面をタッチすれば、ゲーム開始です。

初期配置

台札は、2と6なので、5と7またはAと3が場札にあれば、台札に置けます。
カードをタッチすると、台札に移動します。
「A」をタッチしました。

相手の反応が早い

私より早く、コンピュータ側が3を出してきました。

カードが戻される

相手の方が早かったので、私のAは戻されます。

カードは元の位置

こんな感じで、元の位置にAが戻されました。


[ゲームクリア]

ゲームクリア

相手もあと一枚で終わりです。
私の方が、一瞬早く2を出せたので、クリアしました。

次のレベルへ

クリアすると、レベルスコアとボーナススコアが貰えます。

「OK」をタッチすると、次のレベルがプレイできます。
得点は、クリア毎に加算されていきます。

クリアできなかった場合、次回はレベル1からになります。
レベルを選択できればいいのですが・・・。


[オプション]

オプション
「Sound」のチェックを外すと、消音します。
「Large Card Graphics」にチェックを入れると、カードのデザインが変わるようです。
カードの絵柄が大きくなったようには見えないのですが・・・逆に絵柄が小さくなったような。


今回は、トランプゲームのスピードが遊べるアプリ「Speed Card Free」を紹介しました。
私も、「昔そういえばやったことあるな」という程度でプレイしてみたら、だんだん思い出してきました。ルールや当時の記憶を。
プラスチックのカードをテーブルの上に置くと、カードがうまく取れないんですよね。
懐かしく感じた人は、一度遊んでみたらどうでしょうか?

タイトルSpeed Card Free
開発元Tesseract Mobile
アプリバージョン2.4
アプリ更新日時2010/8/22
価格無料
Google Play評価4.5
AndroidバージョンAndroid Version 1.5 以上
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。