[ゲーム概要]

ゲーム概要

数々の難事件を解決している探偵「癸生川凌介」になって、今回起こった事件の謎を解いていく・・・
のではなく、癸生川凌介の友人でシナリオライター生王正生(イクルミ マサオ)になって事件の謎に迫って行きます。
物語は、とあるゲーム会社の社員が、他社のオンラインゲームをプレイ中に自殺(?)したところから始まります。
ゲーム会社の上司が、探偵事務所に事件解決の依頼にやってきます。

このゲームは、分岐等なく、「話す」や「調べる」などの行動を全てやり終えないと先に進むことができません。
純粋にシナリオを追っていくタイプのノベルですね。


[オープニング画面]

オープニング画面

「はじめから」か「つづきから」のどちらかを選択します。


[画面構成]

画面構成

中央に絵があって、下には選択できる行動が表示されます。

「話す」・・・人と話します。
「見回す」・・・周囲を見渡します。
「調べる」・・・物などを調べます。
「呼ぶ」・・・人を呼びます。
「場所移動」・・・移動できる場合表示されます。
「操作中断」・・・セーブします。

基本的には、これらの行動を行って事件を解決していきます。


[癸生川凌介]

癸生川凌介癸生川凌介は、最初と最後くらいしか登場しません(途中で少々)。


[セーブと終了]

セーブと終了

行動の中から、「捜査中断」を選択するとセーブができます。
ゲームの終了は、できないようです。
戻るキーを押しても、終了しませんでした。
ホームキーを押したら終了できました。

オープニング画面のときは、戻るキーでアプリを終了させることができるんですが・・・。


[画面の向き]

画面の向き

メニューを開くと、「画面の向き」画面が表示されます。
「はい」を選択すると向きが変わります。
デフォルトは、横向きです。
縦向きにすることができます。


今回は、推理系ゲームの「癸生川凌介事件譚1 仮面幻想殺人事件」を紹介しました。
分岐などはなく、小説を読み進めるような感じです。数時間で終わるボリュームなので、ちょっとした空き時間にでもプレイしてみてはどうでしょうか。

タイトル癸生川凌介事件譚1 仮面幻想殺人事件
開発元元気モバイル株式会社
アプリバージョン1.0.0M
アプリ更新日時2011/3/24
価格無料
Google Play評価4
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。