[ゲーム概要]

基本操作

あらすじ

移動メロンパン屋にあやかって主人公の「ヒラメキ」が始めた新商売。
それが移動あげぱんワゴンだった。
しかしそれは表の顔…
裏ではどんな依頼も引き受ける凄腕!?の迷探偵だったのだッ!
来る者拒まず!売上上がらず!依頼解決せず!
そして今日もある1件の依頼が舞い込んだ。
ストーカー被害に遭う若い女性からの依頼。
しかし、この平凡とも思われた依頼がきっかけで、ヒラメキの名前が裏の世界に轟く事になるとは誰1人として予想していなかった。

所要時間は、1~2時間程度です。
エンディングは、「バッドエンド」「ノーマルエンド」「スペシャルエンド」の3種類です。
機種によっては、全画面で表示できないかもしれません。
筆者のIS03では、全画面になっていませんでした。
ただ、多少画面が小さいだけであって、ゲーム自体は遊べます。


[オープニング画面]

オープニング画面

「↑」「→」「↓」「←」ボタン・・・十字キーです。
「決定」・・・決定します。
「サイトへ」・・・開発者様のサイトに移動します。
「終了」・・・ゲームを終了します。

初めて人は、十字キーで、「はじめから」を選択して、「決定」をタッチします。


[ゲーム開始]

ヒラメキ

売れないパン屋の「ヒラメキ」を操って、難事件?を解決します。


美人助手のユウリさん

美人助手のユウリがいます。
行き詰ったときは、彼女に話しかければ、きっと道が開けるでしょう。


依頼者

サクライさんが依頼者です。
ストーカーされて困っているとか・・・。


[基本操作]

基本操作

「話す」・・・正面に人がいる場合は、その人に話しかけます。それ以外は、助手のユウリさんに話しかけます。
「調べる」・・・指カーソルで、怪しい箇所を調べることができます。アイテムがゲットできる場合もあります。
「移動」・・・別の場所に移動できます。
「アイテム」・・・入手したアイテムが確認できます。適切な場所でアイテムを使用すると先に進めます。

「設定」・・・メッセージ速度の調節、セーブが行えます。


・調べる

アイテムをゲット

ある場所を調べると、うまそうな『あげぱん』をゲットできます。


・移動

タウンマップ

「→」「←」キーで移動先を選択して、「決定」するとその場所に移動できます。


移動先の追加
物語が進むと、移動できる場所が増えていきます。


・アイテム

アイテムの選択

適切な場所で、アイテムを選択すると、物語が先に進めます。
それ以外は、ヒラメキが感想を述べるだけです。


・設定

設定メニュー

「メッセージ速度」・・・小・大が選択できます。
「セーブ」・・・セーブします。
「おわる」・・・タイトル画面に戻ります。


今回は、コミカル探偵アドベンチャー「あげぱん探偵ヒラメキ!VOL1」を紹介しました。
元は、携帯アプリで出されていた作品です。それをAndroidに移植したものです。
本編は、短いので簡単にクリアできます。
もし、クリアできないという人がいたら、webで検索してみてください。
攻略サイトが見つかるはずです。

タイトルあげぱん探偵ヒラメキ!VOL1
開発元kubotama_appli
アプリバージョン1.1
アプリ更新日時2011/11/2
価格無料
Google Play評価-
AndroidバージョンAndroid Version 2.0 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。