[ゲーム概要]

2本の線を引いたクリアした問題

スリザーリンクは、出版社ニコリが発案したパズルです。
数値の周りには点が4つあります。
数値は、点と点を結んだ線の本数を示しています。
例えば、2の周りには線が2本あることになります。
クリア条件は、一筆書きで囲むように線を結ぶことです。
奥が深いパズルなので、面白いですよ。


[オープニング画面]

オープニング画面

パズルの難易度は、タブで切り替えることができます。
自分のやりたいNoをタッチすれば、パズルができます。

例にNo1を解いてみたいと思います。


[No1]

No1の解答開始2本の線を引いた

「-」ボタン・・・縮小します。
「+」ボタン・・・拡大します。
「→」ボタン・・・保存します(3個分)。
「↑」ボタン・・・復元します。

点と点の間をタッチすると線が引けます。
2の周りには2本線が引けますので、右図のように引けるはずです。
0には、線が引けません。
2の上には、線を引くことができません。
なぜなら、一筆書きにならないからです。


×の表示

線をもう一度タッチすれば、×になります(設定しだい)。
これで、引けない部分にマークしていけば、解答しやすくなります。


1本線を引けばクリアクリア!!

後ひとつ線を引けば、クリアになります。
やさしい問題なので、パズルの感じを掴むにはちょうどいいですね。


[設定]

メニュー

「設定」・・・機能設定が行えます。

「ヘルプ」・・・ヘルプが表示されます。

「再挑戦」・・・パズルを初期状態に戻します。

「確認」・・・現時点で条件にあってない箇所を知らせてくれます。

「終了」・・・終了します。


設定設定

「×マーク」・・・チェックを入れると×マークを表示させることができるようになります。
「数字色」・・・チェックを入れると、数値より多くの線を引くと赤く表示されるようになります。
「内外の判定」・・・一筆書きの内側と外側で色変えて表示します。
「効果音」・・・チェックを入れると効果音が鳴ります。
「背景色」・・・黒と白が選べます。
「フルスクリーン」・・・チェックを入れるとフルスクリーンになります。
「画面方向」・・・縦、横、自動が選べます。


内外の判定

内外の判定をレベル4にしたときのものです。
レベルは1~4までありますが、何が違うのかわかりませんでした。

ただ、より判り易くなるので、活用してみてください。


今回は、出版社ニコリ発案のパズルであるスリザーリンクが遊べるアプリ「スリザーパズル」を紹介しました。
お助け機能も充実しているようなので、難しい問題でも何とかクリアできると思います。
筆者は、遊び始めたばかりなので、かなり苦戦しています。
ただ、数字の並びで線がある種パターンとなる部分があるので、もう少し遊べば全問クリアできると思います。

タイトルスリザーパズル
開発元kasa0
アプリバージョン1.12.0
アプリ更新日時2011/9/18
価格無料
Google Play評価4.3
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。