[ゲーム概要]

カウンタのある視点アイテム詳細


【ストーリー】

ドライブの帰り道、湖の近くの森で道に迷った主人公。
気分を落ち着けるため車をとめて外に出てみると、奥に一軒家が目に入った。
住人に道を尋ねようと中に入ったが住人は不在。
あきらめて外に出ようとしたが出られなくなってしまった。
果たして住人の意図とは?

 

IDAC CO.,LTD.様が制作する脱出ゲームの第四弾です。
問題の難易度は、中程度といったところです。
ただ、第三弾以上に、謎を解くヒントの出し方がイマイチだと感じました。
問題は解けたけど、このヒントは納得いかないなと思われるところが何箇所かありました。
もう少し工夫していただけると有難いです。

 

[オープニング画面]

オープニング画面

三角ボタンをタッチすることで、「はじめから」「操作説明」「つづきから」に切り替わります。

まずは、「はじめから」からはじめましょう。

 

[プロローグ]

プロローグ

湖畔をドライブ中に道に迷った主人公が、気分転換にと車を止めて降りたら、進入禁止の柵の奥に一軒家が見えた。
道を尋ねようと、インターフォンを押したが返事がない。
扉を開いて中に入ったら・・・扉がロックされてしまった。

というのが、流れらしいです。

 

[閉じ込められた!?]

扉がロックされた!!扉を開けて中に入ったら、扉がロックされて開かない。
この家の中にあるアイテムとヒントを頼りに、家から脱出しましょう。

 

[部屋を一周してみた]

カウンタのある視点大きな扉がある視点

 

テレビのある視点PCがある視点


三角ボタンをタッチすることで、部屋の視点を変えることができます。
所々に和を思わせるものが配置してありますね。
相変わらず、綺麗なグラフィックです。

 

[アイテム]

アイテム詳細

上の方には、アイテム一覧があります。
アイテムをダブルタッチすると、アイテム詳細を見ることができます。

アイテムによっては、合体させることもできます。
アイテム詳細画面を表示しているときに、他のアイテムを選択します。
そして、詳細画面をタッチすると合体させることができます。

左のアイテムは、脚立ですね。
壊れているようなので、他のアイテムで補修出来るかもしれません。

 

アイテム全部取得済み左の画像は、ヒント代わりに見てください。
全てのアイテムを網羅しています。
アイテムは使い道がなくなるとグレーになり、選択できなくなります。
選択できるうちは、まだ何かに使うということです。

 

[操作説明]

オプション操作説明


操作方法がよく分らなければ、操作説明を見てください。

 

ヒントは以下に書いてあります。テキストを反転してください。

※二階に上がる扉のパスワードは、入力装置の周りの色がヒント。
 どこかに同じ色をした数字があります。

※PCのパスワードは、記号が書かれたメモがヒントになります。
 メモと同じような内容が書かれたノートがどこかにあります。
 メモの内容とノートの内容を合体させて、数式を導きます。
 記号(○△□六角形)の意味は・・・図形の内角です。

※冷蔵庫のパスワードは、ローマ数字がヒントです。
 並びは、PCのフォルダにヒントがあります。
 余談ですが、XXXⅦ(37)ではなくⅦだけですね。

※ギターのパスワードは、どこかに書かれている英語がヒントです。
 その英語からあるアルファベットを消去します。
 消すアルファベットは、メモの中にあります。

 

今回は、高品質な無料脱出ゲーム「脱出ゲーム:Prank House」を紹介しました。
謎と手掛かりが結びつき難かったですね。
それとも、筆者の頭が悪すぎる固すぎるだけかな?

どうしてもクリアできないという人は、検索で攻略を見つけてください。
iPhone用のページが見つかるかもしれませんが、内容は一緒なので参考になります。
最後に、このような高品質なアプリを無料で提供してくれる開発者様に感謝します。

タイトル脱出ゲーム:Prank House
開発元IDAC CO.,LTD.
アプリバージョン1.0
アプリ更新日時2012/3/14
価格無料
Google Play評価4.3
AndroidバージョンAndroid Version 2.2 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。