[ゲーム概要]

玄関、襖が見える視点アイテム入手

【ストーリー】

私は京都で芸妓をしている鶴乃。
今夜のお座敷に向かう前に、部屋で休憩していたのだが、どうやら知らないうちに眠ってしまったらしい。
気がつくと家は真っ暗、人の気配はない。
玄関は閉ざされている!
こから脱出しないとお座敷に間に合わない……!!

 

綺麗なグラフィックの脱出ゲームで、難易度は、初心者レベルといったところです。
最後の暗号は苦戦しましたが、そこまでは比較的順調に謎が解けました。
ここでいうのも何ですが、エンディングは2種類あります。
Bad EndとHappy Endです。
全てのアイテムを入手しないとBad Endになります。
気を付けて下さい。
脱出ゲームの上級者にとっては、簡単すぎるかもしれません。

 

[オープニング画面]

オープニング画面

三角ボタンをタッチすることで、「はじめから」「操作説明」「つづきから」に切り替わります。

まずは、「はじめから」からはじめましょう。

 

[プロローグ]

プロローグ京都で芸妓をしている鶴乃は、お座敷に向かう途中の部屋で休んでいたら、知らない間に寝てしまった。
気が付くと、家は真っ暗で玄関は閉ざされていた・・・
早く脱出しなければ、お得意様の席に間に合わない!!

 

[日本家屋]

玄関、襖が見える視点

ここは、玄関ですね。
かまどがあって、純日本的です。
下三角をタッチすると玄関の扉が見えます。
そこには、鶴乃を閉じ込めた犯人の伝言が貼ってあります。

お得意様の席に間に合うように、速やかに脱出しましょう。

 

[玄関と部屋]

玄関、襖が見える視点玄関、かまどが見える視点

下三角をタッチすると視点を変えることができます。
襖が見えるところとかまどが見えるところです。

襖をタッチすると開くので、隣の部屋に移動できます。

 

古時計が見える視点戸棚が見える視点

 

テーブルが見える視点箪笥が見える視点

三角ボタンをタッチすることで、部屋の視点を変えることができます。

 

[アイテム]

バケツの中アイテム入手

怪しい箇所は、とりあえずタッチしましょう。
アイテムが入手できるかもしれません。

 

アイテム詳細

上の方には、アイテム一覧があります。
アイテムをダブルタッチすると、アイテム詳細を見ることができます。
詳細画面には、謎を解くヒントが隠されている場合があります。

アイテムによっては、合体させることもできます。
アイテム詳細画面を表示しているときに、他のアイテムを選択します。
そして、詳細画面をタッチすると合体させることができます。

 

全てのアイテムをゲット左の画像は、ヒント代わりに見てください。
わかり難いですが、全てのアイテムを網羅しています。
アイテムは使い道がなくなるとグレーになり、選択できなくなります。
選択できるうちは、まだ何かに使うということです。

 

[操作説明]

OPTION操作説明

操作方法がよく分らなければ、操作説明を見てください。

 

今回は、高品質なグラフィックが特徴な脱出ゲーム「Geisha House」を紹介しました。
初めて脱出ゲームをする人には、調度いい難易度だと思います。
ゲームの途中で、絵合わせパズルを行う場面があります。
残念なことに、とても反応が遅いです。
タッチしてから、1~2秒後に動くといった具合です。
そこだけ改善できれば、満足のいくアプリになるのですが・・・。

タイトルGeisha House
開発元WaveA PTE.LTD.
アプリバージョン1.0
アプリ更新日時2012/4/13
価格無料
Google Play評価4.2
AndroidバージョンAndroid Version 2.2 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。