[ゲーム概要]

レベル1連鎖

同じジュエルを3つ以上並べると、そのジュエルは消去されます。
消去と共に、ジュエルの下のボードが破壊されていきます。
ボードは濃い色のボードから薄い色(白っぽい)のボードになっていきます。
全てのボードが薄い色になったら、スターが出現します。
そのスターを一番下まで導くとクリアになります。
獲得したスコアに応じて★が手に入ります。
★★★が最高なので3つ星を目指してがんばりましょう。

 

[オープニング画面]

広告オープニング画面

最初に広告が表示されるので、右上にある×をタッチします。

「PLAY」・・・ゲームを開始します。
「MORE」・・・開発者様の他のアプリをダウンロードできます。
「★」・・・Google Playに繋がります。
「?」・・・ゲームの説明が表示されます。
「♪」・・・BGMをON・OFFできます。
「スピーカー」・・・効果音をON・OFFできます。

「PLAY」をタッチしてゲームを始めましょう。

 

[Worldの選択]

Worldの選択

「Jewels Legend」には、「World1」と「World2」があります。
World1と2には、それぞれ99レベルあります。
World1の★獲得数150になれば、World2が選択できるようになります。
まあ、最低50ステージはクリアしないといけませんね。

 

 

[レベル選択]

レベル選択

 最初は、レベル1からです。
レベル1をクリアしないと次のレベルは選択できません。
筆者は、レベル99までクリアしているので、どれでも選択できますが、

まずは、レベル1をクリアしましょう。

 

 

[レベル1]

ヘルプ

レベル1を選択すると、ヘルプが表示されます。
筆者が概要で述べたようなことが書かれています。
「START」をタッチするとゲームが開始されます。

 

 

レベル1連鎖

「||」ボタン・・・ゲームを中断できます。
「タイムゲージ」・・・時間が経つとゲージが減っていきます。
0になるとゲームオーバーです。

ジュエルをタッチすると、そのジュエルにカーソルが表示されます。
選択したジュエルに隣接する6個のジュエルをタッチすると位置が交換されます。
このように、ジュエルを交換して、同じジュエル3つ以上並べて消去させます。
一回、ジュエルを消去しただけなのに結構連鎖できました。
エフェクトとグラフィックを素晴らしいので、爽快感が増しますね。

 

スターの出現クリア

ジュエルの下のボードの色が全て白っぽい色になれば、スターが出現します。
このスターを一番下のラインまで導けばクリアになります。

 

★の獲得

獲得したスコアに応じて星が貰えます。

「CONTINUE」・・・次のレベルにいきます。

「RESTART」・・・同じレベルを再びプレイします。

「MENU」・・・レベル選択画面に戻ります。

 

 

[レベル44]

鍵付きボードと氷のボード鍵と氷を破壊

レベルが上がってくると、鍵付きボードや氷に覆われたボードなどが現われます。
鍵付きボードにあるジュエルは動かすことができません。
ジュエルを消去すると、鍵は消えます。
氷に覆われたボードは、隣接するいずれかのジュエルを消すと破壊されます。

 

No More Moveクリア

ジュエルが3つ以上並ばせることができなくなったら、「NO MORE MOVE」と表示され、ジュエルがシャッフルされます。
「NO MORE MOVE」が出ない場合は、どこかに消せるジュエルがあるということです。

 

[World2]

World2

筆者は、現在レベル70まで到達しています。
レベル70がどんな感じか、ちょっと紹介します。

 

 

レベル70ゲームオーバー

なかなか、ジュエルを3つ揃えにくいボード配置になっています。
「NO MORE MOVE」が連発しました。
今回も、タイムオーバーで終了しました。
手ごたえがあるステージが続くので、飽きないと思います。

 

今回は、連鎖が容易で、躍動感があるエフェクトが特徴的なジュエルゲーム「Jewels Legend」を紹介しました。
ジュエルゲームは、ジュエルを3つ並べるというシンプルさだけに、飽きないパズルゲームです。
また、グラフィックとエフェクトが素晴らしく、遊んでいて爽快感があります。
ジュエルゲーム好きにはお勧めのアプリです。

タイトルJewels Legend
開発元ITREEGAMER
アプリバージョン1.4
アプリ更新日時2012/7/7
価格無料
Google Play評価4.6
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。