[ゲーム概要]

街戦闘

【ストーリー】

世界は、最古の神「ヤスカ」によって創造された。
ヤスカは、体を大地に変え、植物・人間を生み出した。
世界を広げるため、新たに6人の神を生み出し、深い眠りに付いた。
人々は、ヤスカの目覚めと共に訪れるであろう永遠の楽園のために、決まった年数ごとに祭事を催していた。
数百年後、祭事の際に一人の巫女が血の涙を流し息絶えた。
祭事で巫女が血の涙を流すとき、人の世が終わり、虚無の世界がやってくると紅玉の書に記されている。
人々は、滅びから世界を救うため、最古の神を滅ぼせる「神を屠る剣」を探していた。
記憶を無くした一人の少女が、「神を屠る剣」を探して世界を旅している・・・

 

人々に死の恐怖が漂う、ダークファンタジーで、無料とは思えない量と質です。
ストーリーは重厚で、戦略を駆使できる戦闘も魅力的です。
レベル上げも煩わしくなく、さくさく上がっていきます。
クリアまでは、大体10数時間といったところです。
やりこみ要素もあるので、もっと長い時間楽しめます。

 

[オープニング画面]

オープニング画面

「2」・・・上ボタン
「4」・・・左ボタン
「8」・・・下ボタン
「6」・・・右ボタン
「5」・・・決定ボタン
「決定」・・・決定ボタン
「1」・・・マップを表示
「3」・・・次にやることを確認します。
「7」・・・走る・歩くを切り替える

「NEW GAME」・・・新しくゲームを始めます。
「CONTINUE」・・・セーブした箇所から始めます。
「OPTION」・・・機能設定が行えます。
「COLLECTION」・・・アイテム・モンスターコレクションを見ることができます。
「EXIT」・・・終了します。

 

[プロローグ]

プロローグ立ち絵

プロローグでは、【ストーリー】で示したものより詳細な描写がなされています。
立ち絵のグラフィックも特に問題ないレベルです。

 

[街中]

街

主人公の少女「ドロシー」は、「2」「4」「8」「6」で操作できます。
「5」と決定ボタンで、調べたり、人と話したりできます。

剣マークや道具マークの付いている建物で、武器や道具が購入できます。

このゲームでは、モンスターを倒してもお金が手に入りません(一部例外あり)。
モンスターが落とす、収集品を売ってお金に換えます。

 

[メニュー]

メニュー

「ITEM」・・・アイテムを使ったりできます。

「MAGIC」・・・魔法の確認ができます。

「EQUIP」・・・装備できます。

「STATUS」・・・ステータスを見ることができます。

「SAVE」・・・セーブすることができます。

「OPTION」・・・機能設定が行えます。

 

・装備

防具購入装備

街で購入したり、ダンジョンで拾った武器・防具は「EQUIP」で装備しましょう。
武器・防具は、全部で8ヶ所装備できます。
右腕・左腕・胴体・下半身・足・頭・アクセサリーなどです。

 

・ステータス

ステータス

「HP」・・・ヒットポイント

「SP」・・・マジックポイント

「ATK」・・・攻撃力

「DEF」・・・防御力

「SCP」・・・SPの回復力

「SPD」・・・速度

「LUK」・・・幸運

属性・・・「火」「水」「風」「大地」「毒」「痺れ」「眠り」

 

・オプション

オプション

オプションでは、機能設定が行えます。
設定の中に、雑魚戦スキップという項目があります。
これを「なし」に設定すると、エンカウントしたとき、倒したことになります。
アイテム等もゲットできますが、経験値は貰えません。
そのときに状況に応じて使い分けましょう。
筆者は、雑魚戦スキップの存在を、レビューするときまで気付きませんでした・・・
デフォルトの状態でプレイしていたもので・・・

 

[戦闘]

戦闘行動選択

左の図が戦闘画面になります。

「オート」・・・自動攻撃
「逃亡」・・・運がよければ逃げられます。

BATTLEを開始するときは、「5」または「決定」を選択します。
次にキャラの行動を選択します。
「2」・・・防御
「4」・・・アイテム使用
「5」・・・攻撃
「6」・・・魔法使用

最初は、魔法を覚えていないので攻撃しかできませんが・・・

 

敵を選択経験値を獲得

攻撃を選択した後は、攻撃対象の敵を選択します。
最後に行動を確定するかどうか尋ねられるので「5」または「決定」を選択します。

敵を倒すと、経験値やアイテムをゲットできます。
このゲームでは、結構さくさくレベルが上がっていきます。
できるだけ戦闘は回避しない方がいいかもしれません。
途中、仲間が増えていきます。
仲間(主人公含む)が死んだ状態で戦闘が終了すると、死んだ仲間には経験値が入りません。
そこは注意しましょう。

 

[フィールド]

フィールド街の外は、行ける所が限られています。
次に向かうべきところに「!」マークが付くので、わかると思います。

 

[マップ]

マップ

街中やダンジョンでは、「1」をタッチすることでマップを開くことができます。
ダンジョン内では、重宝するので、活用しましょう。

 

[クリアレベル]

クリアレベル

筆者がラスボスを倒したときのレベルです。
レベルが60くらいあれば、クリアできると思います。

 

今回は、長い時間楽しめるダークファンタジーRPGの「RPG夢幻のサンクチュアリ」を紹介しました。
無料とは思えないほどの質で、重厚なストーリーを堪能することができます。
RPGをやりたいと思う人には、オススメできるアプリです。

 

タイトルRPG夢幻のサンクチュアリ
開発元megames
アプリバージョン1.0.0
アプリ更新日時2011/12/9
価格無料
Google Play評価4.2
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。