[ゲーム概要]

主人公フレイン

 

戦闘

 

【ストーリー】

科学の過ちにより「黒い太陽」が生まれ、エネルギー不足による破滅の危機に瀕した世界。
科学者たちは苦難の末、世界を救う鍵となる未知のエネルギーを『ゲート』の向こうの異世界に見出す。
異世界探索の使命はシュツッツハイム国の科学者フレインに下り、彼は単身『ゲート』に身を投じる。
見たこともない、自然と神秘に満ちた世界。
しかしそこで待っていたのは、元来た世界の恐るべき裏切りだった。
機械兵に蹂躙される人々、方々からの追手、逃げ道に立ち塞がる魔物ども――

――しかし、そんな苦境においても、フレインを信じて力を貸してくれる新たな仲間との出会いも待っていた。
圧倒的スケールで描かれる、異世界冒険ファンタジーRPG。

 

無料とは思えないクオリティで、昔懐かしい王道的なRPGです。
ゲームクリアに要する時間は、15時間程度で、ボリュームも十分です。
やりこみ要素もあるので、もっと長い時間遊ぶこともできます。
RPGがやりたいと思う人は、ぜひ遊んでみてください。
オススメのゲームです。

 

 

[オープニング画面]

オープニング画面

「CONTINUE」・・・最後にセーブした箇所から始めます。
「NEW GAME」・・・新しくゲームを始めます。
「LOAD GAME」・・・3つあるセーブデータから選んで開始します。
「OPTION」・・・機能設定を行います。
「MEDAL」・・・ゲーム中に獲得した勲章を見ることができます。

「終了」・・・ゲームを終了します。
「コントローラー」・・・キーパットで操作できるようになります。

 

 

[プロローグ]

プロローグ

科学の過ちにより「黒い太陽」が生まれ、エネルギー不足による破滅の危機に瀕した世界。
科学者たちは苦難の末、世界を救う鍵となる未知のエネルギーを『ゲート』の向こうの異世界に見出す。

 

博士

主人公が属している研究機関の博士。

 

主人公フレイン

異世界の探索の任務に就く、本編の主人公。

 

主人公の同僚

主人公が所属している研究機関の同僚。

 

異世界に来た主人公

無事異世界に来た主人公。

 

 

[戦闘]

戦闘

「オート」・・・自動攻撃を行います。
「戦う」・・・戦闘を開始します。
「逃走」・・・逃げます(逃げられないこともあります)。

 

攻撃

「攻撃」・・・攻撃対象を選択して攻撃します。
「特技」・・・必殺技や魔法を使用します。
「防御」・・・防御します。
「アイテム」・・・アイテムを使用します。

 

戦闘終了

戦闘が終わると、経験値・お金・SPが手に入ります。

 

 

[仲間]

オーリン

主人公を助ける姉御肌の女性です。
人助けが趣味の自称、救世主です。

 

シスター・ベル

神に仕えるシスターです。
主人公といい関係に?

 

 

[フィールド]

フィールド

昔懐かしいドット絵です。

 

 

[メニュー]

メニュー

 

メニュー

 

メニュー

メニューは、物語が進むと項目が増えていきます。

最終的には、以下の項目になります。
「アイテム」・・・アイテムを使用します。
「装備」・・・武器・防具・装飾品を装備できます。
「マキナ盤」・・・ジョブチェンジや魔法・技の強化ができます。
「魔法」・・・回復系の魔法が使用できます。
「ステータス」・・・ステータスが確認できます。
「製法」・・・武器・防具を強化できる製法が確認できます。
「ミッション」・・・現在抱えているミッションが確認できます。
「設定」・・・機能設定が行えます。
「セーブ」・・・セーブすることができます。

 

・設定

設定

「音量」・・・音量を調節できます。
「振動」・・・振動します。
「タッチ移動」・・・ONにすると、タッチした場所に主人公が移動します。
「キー操作」・・・十字キー、決定ボタン、キャンセルボタンで操作します。
「キー不透明度」・・・キーパッドの透明度を調節できます。
「画質」・・・高画質・低画質が選べます。
「タップエフェクト不透明度」・・・タップしたときの不透明度を調節できます。
「ヘルプ」・・・戦闘やマキナ盤についての解説があります。
「タイトルに戻る」・・・タイトルに戻ります。

 

 

今回は、無料で遊べる王道的なRPG「RPG マシンナイト – KEMCO」を紹介しました。
祖国から裏切られたり、異世界人を受け入れ助けてくれる人々、主人公の葛藤が表現されています。
とても無料とは思えないクオリティとボリュームです。
最高の暇潰しになると思います。
RPG好きには、オススメのゲームです。

 

タイトルRPG マシンナイト - KEMCO
開発元KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)
アプリバージョン1.0.6
アプリ更新日時2012/11/13
価格無料
Google Play評価4.7
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。