「みつファーム」は、高級いちご「晴れ娘」の生産農家「難波ファーム」、「サムライメロン」の生産農家「柏野農園」に次ぐ農業IoTパートナーとなります。


【こっそり農遠トマトについて】
『こっそり農遠トマト』とは、岡山県岡山市にある高級ミニトマト「ジュリエッタ」生産農家「みつファーム」と提携し、月額1,980円(税別)より、ユーザーがその農園の区画オーナーとしてスマートフォンを通して遠隔栽培を行い、実際に育ったトマトを産地直送で受け取れるIoT(※)農業サービスです。 ※IoT:Internet of Things  『こっそり農遠トマト』のアプリは、iOS/Android版を現在開発中で11月上旬に公開予定です。


【みつの里、みつファームについて】
ミニトマトは赤色の状態でないと糖度が蓄積されないので、なるべく着色が進んだ段階で収穫をするのが理想です。現在の流通では、「ジュリエッタ」がお客様へ届くまで数日かかるため、熟す前の状態で収穫し市場へ卸す必要があります。

しかし、この収穫方法では、「ジュリエッタ」の本当の美味しさを届けられないと考え、お客様が欲しいときに新鮮でおいしい状態で直接作物を受け取ることができる、IoT農業「こっそり農遠」のパートナーとなり、「ジュリエッタ」を全国の方へ届けすることができるようになりました。



■みつの里(運営会社)
〒709-2132岡山県岡山市北区御津草生1053-1

■みつファーム(農園)
〒709-2105岡山県岡山市北区御津伊田490


■安定供給&品質へのこだわり
温度、炭酸ガス濃度、培養液量などを自動管理することによって、ハウス内のコンディションを保っています。
全ての工程を標準化することで、安定的な供給量と品質を可能にしています。また、ハウス内の清掃や衛生管理を徹底し、独自の病害虫管理プログラムを行うことで、農薬の使用を極力抑えています。


■おいしさへのこだわり
独立ポット方式を採用することで、一株毎に手をかけることができ、自然とうまみが増したトマトになります。また、「みつファーム」独自の厳格な収穫基準と、長年にわたりトマトと向き合ってきたスタッフの勘と真心込めたトマトづくりで美味しいとを追及しています。

【みつファーム産 ジュリエッタについて】
高級ミニトマト「ジュリエッタ」は一部の百貨店やアンテナショップでのみ販売される、たいへん希少なミニトマトです。「ジュリエッタ」は“プチぷよ”という品種をみつファーム独自の肥料配合により栽培された実太りが良く糖度の安定した商品です。
また、赤ちゃんのほっぺのような感触が特徴です。酸味は強くなく、糖度が高いため、甘さを強く感じることができ、それでいて後味はすっきりとしています。
果皮が柔らかいため、一粒まるごと食べれば口の中で皮が溶け、ジューシーな食感がひろがります。

■農業3.0事業『こっそり農遠』とは
コンセプト: 「スマートフォンで手軽にIoT農業」
『こっそり農遠』は、都市部に住むユーザーにスマートフォンを通してリアルな栽培体験を提供し、それぞれの故郷の特産品を遠隔地に居ながら応援するといった地方創生に繋がる画期的なサービスです。
農園には、ネットワークやカメラ・各種センサーが設置されているので、農園の天気や温度・湿度・二酸化炭素濃度などの情報を、クラウドを通してリアルタイムで確認することができます。


『こっそり農遠いちご』サービスイメージ (紹介サイト→http://kossori.farm/

名 称:株式会社ファインシード
所在地:〒150-0011東京都渋谷区東3-24-2恵比寿STビル2F
代 表:代表取締役社長 頼定 誠
URL: http://www.fineseed.net/


本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社ファインシード 担当:斎藤 contact@fineseed.net
TEL:03-5766-1770  Fax:03-5766-1780
http://www.fineseed.net/

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。