smartpatient社(所在地:ドイツ ミュンヘン、代表取締役:Sebastian Gaede, Philipp Legge, Julian Weddige)は、スマートフォン向け服薬リマインダーアプリ「MyTherapy」の日本語対応版の提供を開始します。

「MyTherapy」は、服薬、運動、体重・血圧・血糖値などの測定、症状の記録といった健康管理のためのタスクの時間をお知らせすることで、健康維持をサポートするアプリです。タスクの達成度や測定記録を追跡し、見やすく表示する機能やレポートにまとめる機能も搭載しているので、自分の健康状態を確認するだけではなく、医師と情報を共有することも容易にできます。

■開発背景
世界中の慢性疾患患者の約50%が薬を正しく服用していないと言われています。
弊社は、このような服薬アドヒアランスの現状を改善したいという想いから開発を行いました。

日本においても、糖尿病患者の約3分の2、高血圧患者の約半数が薬を飲み忘れたことがあるという報告があります。また、日本は高齢化率26%を超え、超高齢社会を迎えています。高齢者は複数の慢性疾患を抱え、多剤投薬になるケースが多いため、アドヒアランスを良好に保つことが日本の課題と言えます。

「MyTherapy」はシンプルなデザインにより、どの年代の方も簡単にご利用いただけます。わたしたちは、このアプリが日本のアドヒアランス向上の役に立つと考え、日本語対応版をリリース致しました。

■アプリ概要
名称:服薬リマインダー・健康管理アプリ
提供元:MyTherapy(運営会社:smartpatient GmbH)
価格:無料(アプリ内広告、有料機能なし)
配信日:(iOS)2017年7月10日、(Android)2017年7月3日
バージョン:(iOS)3.12.1、(Android)3.22.1
互換性:iOS 8.2以降、Android 4.0.3以降
言語:日本語、中国語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ポーランド語、ロシア語

■アプリの主な機能
・服薬リマインダーが服用のタイミングをお知らせ。
・アクティビティリマインダーが定期的な運動を促進。
・血圧、血糖値、体重などの測定結果を記録 。
・チーム機能により、タスク未完了の情報を家族や友達と共有。
・服用、運動、測定記録をまとめたPDF形式のヘルスレポートを毎月作成。

■アプリの特徴
1. プライバシー
弊社は、ドイツの厳重なプライバシー法に従い、第三者へ個人情報を公開することは致しません。また、完全な情報保護のため、個人データの匿名化も行っております。

2. リサーチ・受賞歴
「MyTherapy」の効果は大変高く、健康増進に非常に役に立つということがベルリン医科大学での研究により示されています。また、このアプリは慢性疾患の予防、デジタル社会における健康管理など、その優れた効果が認められ、いくつもの賞を受賞しております。

3. 利用料無料
全ての機能を無料でご利用いただけます。 アプリ内購入や広告等は一切ありません。ストレスなしでご利用できることをお約束致します。

 

 

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。