ドコモとソフトバンクに続き、auも通信速度制限を導入することになりました。
以下にauの公式発表の一部を抜粋しました。


[au]

auスマートフォンでは、直近3日間 (注1) のauスマートフォンでのご利用パケット数が300万パケット以上 (注2) のお客さまについて通信速度を制御 (注3) し、他のお客さまの通信環境への影響を軽減します。対象となるお客さまにおいては、継続して通信はご利用いただけますが、通信速度に影響が出る可能性があります。ご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。なお、直近3日間 (注1) で300万パケット未満であれば制御は解除されます。

注1) 前日を含む3日間 (当日は含みません) 。
注2) WiMAXネットワークおよびWi-Fiご利用時の通信は含みません。基準は変更される場合があります (変更時は別途ご案内します) 。
注3) ネットワークからauスマートフォンへの下り通信 (インターネットからのダウンロード) が制御の対象となります。


もうパケット表示はやめて欲しいところなのですが・・・。
300万パケット=300万×128バイト=約366Mバイト

例えば、8/13・14・15で366Mバイト以上使用した場合、8/16に通信速度制限が実施されるということでしょうか。
8/14・15・16で366Mバイトを下回れば、8/17は、通信速度制限が解除されるでいいのかな?

youtubeやニコニコ動画などの動画を見たら、直ぐに到達してしまいますね。


[ドコモ]

特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。


ドコモもauと同じですね。3日間で300万パケット(約366Mバイト)で通信速度制限がかかります。
文面では、当日を含むと書いてあるので、直近2日間と当日で300万パケットを超えたら即通信速度制限されるのかな?


[ソフトバンク]

前々月の月間パケット数が、パケットし放題、パケットし放題S、パケット定額ライト、パケット定額の場合、300万パケット以上(PCサイトブラウザ、 PCサイトダイレクト利用時は1,000万パケット以上)、パケット定額フルの場合、1,000万パケット以上のお客さまについては、当月1ヶ月間、パ ケット定額サービスが適用されるパケット通信の速度を制御する場合があります。

パケット定額フルは、現在、パケットし放題 for スマートフォンとパケットし放題フラットに名称が変わっています。


ソフトバンクの場合は、スマートフォンに限れば、2ヶ月前のパケットが1,000万パケット(約1.19Gバイト)に到達したら、当月分まるまる速度規制されるということですね。
ソフトバンクが一番厳しい規制をしていますね。


auとドコモは同じような規制内容で、ソフトバンクが一番厳しい規制でした。
やはり、高速・大容量のデータ通信は、各社の3G回線を逼迫させているのですね。
ここ1,2年で爆発的にスマートフォンが普及するはずなので、各社の回線網はさらに厳しくなって来るでしょう。
定額制から従量制にならなければ、いいのですが。
1パケット=0.052円とすると、300万パケットで15万6000円・・・
恐ろしいです。


※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。