[アプリ概要]

アプリリストAuto-rotate screen

画面の自動回転が嫌いで回転をOFFにしている人もいると思います。
そんな人でも、「ブラウザは画面を回転させたい」とか、「このアプリだけは、回転させてもいい」という事があるのではないでしょうか。
「Smart Rotator」は、アプリ毎に画面の自動回転を制御できるアプリです。
ホームは自動回転させない、ブラウザは自動回転させる、といった事が可能になります。
非常に便利なアプリです。
使い方もシンプルです。

このアプリは常駐型のようです。タスクキラーを使用している方は、無視リストに登録してください。タスクを終了しても再起動します。


[自動回転設定]

画面の自動回転自動画面回転

まず、画面の自動回転をOFFにします。
機種によって、多少異なりますが、IS03では、「設定」→「省エネ設定」→「画面の自動回転」のチェックを外します。
または、ステータスパネルの自動画面回転をOFFにします。

ブラウザを自動回転させるAuto-rotate screen
「Smart Rotator」を起動すると、アプリリストが表示されるので、画面の自動回転をONにしたいアプリをタッチします。
今回は、ブラウザを選択しました。
そうすると、「Auto-rotate screen」という画面が表示されます。
「Turn On」をタッチすると、設定できます。

Auto-rotate設定

設定できたら、赤い字でAuto-rotateと表示されます。
これで、ブラウザは、画面の自動回転ができます。

解除したい場合は、「Turn OFF」を選択すればいいです。

縦表示ブラウザ

ブラウザを起動しました。
縦に持っているときは、縦表示されます。

横表示ブラウザ

横に持つと、自動回転して、横表示になります。
他のアプリは、デフォルトの画面方向で固定されています。


[Smart Rotatorの有効・無効]

メニューSmart Rotatorの有効・無効

メニューを開いて、「Setting」をタッチすると、「Smart Rotator」の有効・無効を設定できます。
チェックを入れるとSmart Rotatorが有効になります。


今回は、アプリ毎に画面の自動回転をON・OFFできる便利なアプリ「Smart Rotator」を紹介しました。
私は、ホームは回転させたくないけど、ブラウザは回転させたかったので、いつもブラウザを使うときだけ、画面の自動回転をONにしていました。
このアプリのおかげで、そんな面倒なことをしないで済むようになりました。

タイトルSmart Rotator
開発元SmartDog Studio HK
アプリバージョン1.0.2
アプリ更新日時2010/12/28
価格無料
Google Play評価4.5
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。