[アプリ概要]

パーミッション一覧アプリ一覧

インストールしたアプリのパーミッションが確認できるアプリが「S2 Permission Checker」です。

パーミッションに対するアプリ数とアプリに対するパーミッション数をリストで表示することができます。

表示されたリストは、ソートすることができるので便利です。

自衛のためには、少なくともパーミッションぐらいは確認したいものです。
(確認しても、実際の脅威はわからないのが難点ですね。)


[リストの選択]

リストの選択

「Permission List」か「Package List」を選択できます。

「Permission List」は、パーミッションに対するアプリ数がリスト表示されます。

「Package List」は、アプリに対するパーミッション数がリスト表示されます。


[Permission List]

パーミッションリスト

各パーミッションと、そのパーミッションを使用しているアプリ数が表示されます。

メニューソートの種類



パーミッション一覧

メニューを開いて、「並び替え」をタッチすると、どのようにソートするのか選択できます。

←「利用パッケージ数↑」を選択してみました。

一番多く利用されているパーミッションは、「INTERNET」でした。


[Package List]

アプリリスト

各アプリと、アプリが使用しているパーミッション数がリスト表示されます。

ソートの種類アプリ一覧

メニューを開いて、「並び替え」をタッチすると、どのようにソートするのか選択できます。

「許可パーミッション数↑」でソートしたものが、右図になります。
やっぱり、Androidの根幹を成すアプリは、許可パーミッション数も多いですね。
インストールしたアプリで、パーミッション数が多いものは、少し警戒した方が良いかもしれません。

パーミッション詳細

アプリをタッチすると、パーミッションが表示されます。

パーミッションも日本語で説明されているので、分かり易いですね。

パーミッションをタッチすると、そのパーミッションを利用しているアプリリストが表示されます。

パーミッション利用アプリ一覧

INTERNETを使用しているアプリリストです。


[アイコンの意味]

アイコンの意味

メニューを開いて、「アイコンの意味」をタッチすると、アイコンの意味が表示されます。

レベルの数値が多いほど、保護レベルが高くなります。


[リストの保存]

保存形式の選択保存完了

メニューを開いて、「SDカードに保存」をタッチすると、リストを保存できます。
保存形式として「text」か「html」を選択できます。


今回は、パーミッションを確認できるアプリ「S2 Permission Checker」を紹介しました。
最低限のセキュリティとして、自分でインストールしたアプリのパーミッションぐらいは把握しときましょう。

タイトルS2 Permission Checker
開発元Futaba
アプリバージョン1.1
アプリ更新日時2010/10/11
価格無料
Google Play評価4.1
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。