[アプリ概要]

星と星座の地図

「Google Sky Map」は、GPSを利用することで、携帯を星の方向に向けるだけで、星座や惑星を示してくれるアプリです。
プラネタリウムっぽく表示してくれます。

夜でなくても、どこにどんな星があるのか、わかります。
これさえあれば、お子様に、「あの星なんて名前?」「天秤座はどこ?」なんて聞かれてもすぐに答えられます。

私も小さいころにこんなものがあれば、もっと星の興味が持てたかもしれません。


[GPSを有効にする]

GPSが無効の場合のメッセージGPSを有効にする

アプリを起動すると、GPSが無効だった場合、メッセージが表示されます。
GPSを有効にしましょう。

現在地と携帯の方向を元に、星や星座が表示されます。


[星や星座]

星と星座の地図星と星座の地図
携帯を空に向けてください。
そうすると、その方向にある星や正座が表示されます。
日本語で書かれているのでわかりますよね。


表示設定アイコン

画面をタッチすると、左側にアイコンメニューが現れます。
上から順に、

・恒星の表示をON・OFFします。
・星座の表示をON・OFFします。
・メシエ天体の表示をON・OFFします。
・惑星の表示をON・OFFします。
・赤経/赤緯グリッドの表示をON・OFFします。
・地平線の表示をON・OFFします。

となっています。

これらは、「設定」からも行えます。


[メニュー]

メニューメニューを開くと、色々項目が出てきます。


・検索

検索窓が表示され、天体を検索できます。


・夜間モードの切り替え

夜間モード夜間モードにすると、文字や線が赤になります。


・設定

設定1設定2

表示に関する設定とその他の設定が行えます。
位置の設定では、GPSを使用しなくても、経度と緯度を手動で設定できます。


・ギャラリー

ハッブルギャラリーワシ星雲

ハッブルギャラリーというものがあります。
星雲の写真を見ることができます。
「ワシ星雲」をタッチしてみました。
試しに、「Skyで検索」してみました。


ワシ星雲を検索ワシ星雲を発見

携帯を矢印の方向に向けてみます。
矢印の方向で、携帯を上下にすると、もし検索した星雲が画面内に入れば、オレンジ色の円で表示されます。
黄色い十字円が、検索された星雲があるところだと思います。


・タイムトラベル

タイムトラベル

星の位置は、時期により変わるものです。

過去または未来の星の位置を見ることもできます。

「日付」と「時刻」を設定したら、そのときにその方向にある星や星座がわかります。


・その他

ヘルプと利用規約を見ることができます。


今回は、空に浮かぶ星をマップにしたアプリ「Google Sky Map」を紹介しました。
都会では、星をみることができないかも知れませんが、私の住む地域は田舎なので星がよく見えます。
普段は見過ごしているのですが、「Google Sky Map」のおかげで、見ている方向の天体がわかるので、少しは興味を持てるようになりました。
皆様もぜひ使ってみてください。

タイトルGoogle Sky Map
開発元Google Inc.
アプリバージョン1.6.3
アプリ更新日時2011/8/24
価格無料
Google Play評価4.7
AndroidバージョンAndroid Version 1.5 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。