[アプリ概要]

記号を入力テキスト入力欄に挿入

Androidのソフトウェアキーボード(機種により異なる)でも記号は入力できます。
しかし、種類が少なかったり、入力し辛かったりする場合があります。
そんなときは、「記号パネル」が便利です。
マッシュルーム経由で「記号パネル」を呼び出せば、簡単に豊富な種類の記号を入力することができます。
アプリを単独で起動すると、記号をクリップボードにコピーすることができます。
あとは、入力したいテキスト領域に貼り付けるだけです。

また、記号というのは文字化けをする原因にもなるので、注意して使用するようにしましょう。


[使用方法]

IMEメニュー記号パネルを選択

キーボードの種類によって、マッシュルームを読み出し方が異なります。
openWnn系では、記号キーの長押しでマッシュルームが呼び出せます。

マッシュルームアプリの中から、「記号パネル」を選びます。


記号パネルが起動カテゴリを選択

矢印と書かれているボタンをタッチすると、入力する記号のカテゴリが表示されます。
入力した文字があると思われるカテゴリを選択しましょう。


記号入力確定テキスト入力欄に挿入

記号をタッチすると、その記号が窓に入力されます。
適当に色々入力しました。
入力できたら、「確定」をタッチします。
今回は、Eメールのテキスト欄に入力しました。
簡単に記号が入力できました。


[単独起動]

単独起動記号をコピー

「記号パネル」は、単独で起動させることもできます。
やり方は、変わりません。

入力が終わったら、「コピー」をタッチします。


クリップボードにコピー

クリップボードにコピーできましたので、テキスト入力欄に貼り付けることができるようになります。


テキストの貼り付けテキスト入力欄に貼り付け

Eメールの本文入力欄では、長押することでクリップボードの文字を貼り付けることができます。


今回は、様々な記号を簡単に入力できるマッシュルーム対応アプリ「記号パネル」を紹介しました。
デフォルトのキーボードでも、記号は入力できると思います。
機種によって異なると思いますが、仮に記号が豊富にあったりした場合は、「記号パネル」は必要ないかもしれませんね。

タイトル記号パネル
開発元petit kNYAife
アプリバージョン0.9f
アプリ更新日時2011/8/3
価格無料
Google Play評価4.3
AndroidバージョンAndroid Version 1.5 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。