[アプリ概要]

磁石は強烈

スマホに搭載されている磁気センサを利用した金属探知機です。
使い道は、全く思い浮かびませんが、スマホでこんなこともできるんだと思わせてくれるアプリです。

金属製の定規でも反応したし、磁石を近づけると一瞬で値が大きくなりますね。


[初期画面]

起動すると磁場が測定される

アプリを起動すると磁場が測定されます。
自然状態の磁気は、49μTらしいです。
何もない状態でも62μT程度あったので、補正が必要なようです。


[誤差補正]

メニュー誤差補正

メニューを開いて、「誤差補正」をタッチすると補正することができます。
現在の磁場測定値をデフォルトにしましょう。


デフォルトの磁場49μTになりました。


[金属発見?]

金属発見か?

スマホを金属のありそうな場所にかざすと、反応しました。

機種によって磁気センサのある場所が違うと思います。
携帯全体で反応するわけではなく、磁気センサがある部分に金属が近づくと反応するようです。
筆者の携帯は、裏側の下の方にセンサがありそうです。

金属でもアルミニウムは反応しないようです。
物によるのでしょうね。


[磁場MAX]

磁石は強烈

磁石を近づけたら、いきなりマックスになりました。
振動して知らせてくれるようです。

測定値の上限は、分りませんが、恐らく2000μTくらいだと思います。

磁石をスマホに触れるくらいまで近くにすると、1000μTを軽く超えたので、測定値の上限は、恐らく2000μTくらいだと思います。


[マニュアル]

マニュアル

メニューを開いて、「マニュアル」をタッチするとマニュアルが表示されます。
使い方は、ここに記載されているので、分らなければ見てください。


[設定]

設定

「アラーム設定」・・・無音、100以上、150以上、200以上、300以上、500以上の中から選択できます。

「ピープ音の種類」・・・水滴の音、鐘の音、ベル音、レーザー音の中から選択できます。

「ビープ音の音量」・・・0~25の範囲で設定できます。


今回は、小さい金属や磁石を発見できるアプリ「金属探知機」を紹介しました。
スマホって、いろんな機能があるんですね。
何に使えるか分りませんが、金属探知機(磁気探知機?)にまでなるんですから。

タイトル金属探知機
開発元Smart Tools co.
アプリバージョン1.2
アプリ更新日時2011/12/27
価格無料
Google Play評価4.2
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。