[アプリ概要]

対義語10問目

『類義語』が10問
『対義語』が10問
『同じ読み』が10問

出題されます。

出来るだけ間違わずに、且つ早く問題を解くと高い得点が手に入り、脳年齢が若く評価されます。
筆者の初回の評価は、脳年齢65歳でした・・・。
何回かやれば、慣れてくるので脳年齢は20歳代になると思います。

ただ、登場する漢字は、さほど変わらないので、ぱっと見で答えがわかるようになってしまいます。
集中してやるより、たまにやった方がいいのかもしれません。


[初期画面]

初期画面

「効果音」・・・効果音をON・OFFします。
「十字キー」・・・カーソルを動かします。
「サイト」・・・開発者様のwebサイトが表示されます。
「終了」・・・アプリを終了します。
「赤」・・・決定します。
「ゲーム開始」・・・ゲームを開始します。
「成績表示」・・・ローカルランキングとネットランキングが閲覧できます。
「遊び方」・・・操作方法などが表示されます。

まずは、ゲームを開始してみましょう。
十字キーでカーソルを動かし、赤ボタンで決定します。
直接タッチしてもゲームを開始できます。


[類義語]

類義語1問目

類義語1問目

同じ意味の漢字を選んでください。
間違うと×、正解すると○になります。
進歩と同意語は、向上ですね。
十字キーと決定ボタンで選んでもいいですが、タッチして選択した方が早いと思います。


類義語10問目

類義語の10問目です。
9単語の中から選ぶので、よく見て解いてください。
留守の同意語は、不在です。


[対義語]

対義語1問目

対義語なので、反対になる単語を選んでください。
軽率に対して、慎重が対義語です。


対義語10問目

対義語の10問目です。
よく見ないとわからないですよ。
就寝に対して、起床が対義語になります。


[同じ読み]

同じ読み1問目

漢字の読み方が同じになるものを選択します。
単価(たんか)、担架(たんか)、これが同じ読みです。


最後の問題

最後の問題になります。
煙硝(えんしょう)、炎症(えんしょう)、これが同じ読みです。

最後の問題を正解すれば、いよいよ脳年齢がわかります。


[脳年齢]

脳年齢

脳年齢が45歳でした!!
画面をキャプチャしながら解いたので、しょうがないですね。


[成績表示]

成績表示

400点取れれば、脳年齢は20歳代になります。

「表示」ボタンをタッチすると、ネットランキングを見ることができます。


ネットランキング
上位3位しか載っていません。


[遊び方]

遊び方

やり方がよくわからん!!
という人は、遊び方を見てください。
まあ、たいしたことは載っていませんが・・・。


[終了]

終了

初期画面で、「終了」をタッチすると、メッセージが表示されます。
「はい」をタッチするとアプリを終了できます。

今回は、横向きで遊びましたが、向きを変更することもできます。


今回は、『同意語』・『対義語』・『同じ読み』を選び出すことで脳を活性化させる脳トレアプリ「漢字で脳鍛え」を紹介しました。
皆さんの脳年齢は何歳になるのでしょうか?
私は、実年齢より、脳年齢の方が若いですよ。
やりこむと、反射的に解答がわかってしますので、脳トレになりませんね。

タイトル漢字で脳鍛え
開発元MocoGame
アプリバージョン1.1
アプリ更新日時2011/7/26
価格無料
Google Play評価3.8
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。