[アプリ概要]

ことわざ2問目

ことわざの一部が空欄になっていて、そこに当てはまる単語を4つの中から選び解答するタイプの学習アプリです。
ことわざの意味も同時に表示されるので、何となくわかるようになります。

ことわざは普段ほとんど使うこともないから、あまり答えられないかもしれません。
出題されることわざに出てくる漢字が読めないことも・・・。


[初期画面]

初期画面

「始める」・・・学習を始めます。

「ギア(設定)」・・・ことわざ、故事成語の選択、履歴クリアができます。


[ことわざ]

ことわざ1問目ことわざ1問目、解答

空欄に当てはまると思われる単語をタッチしてください。
合っていれば、正解の音が、間違っていれば不正解の音がします。

4択の漢字も読めないものがありました・・・。
解答すると、ことわざに振り仮名が表示されるので読めるようになります。

「next」をタッチすると、次の問題になります。


ことわざ2問目ことわざ2問目、解答

こんな感じで、問題を進めていきます。


ステージ達成数

10問で終了です。
ステージの達成数などが表示されます。

「リトライ」・・・続けて学習できます。

「王冠」・・・ワールドランキングに登録できます。


ニックネーム入力ワールドランキング

「王冠」をタッチすると、ニックネーム入力画面が現れます(初回)。
ニックネームを入力して、ワールドランキングに登録します。
出題数が決まっているからいずれ1位になりますけど。


[設定]

設定

「ことわざ」か「故事成語」を選択できます。
履歴のクリアで、達成数を0にできます。


今回は、ことわざを学習できるアプリ「ことわざ知っ得!」を紹介しました。
ことわざに出てくる漢字が読めない、4択の漢字がわからない、など結構凹みました。
ことわざ自体は、知っているけど、意味がわかっていないものも多く、学習の甲斐がありました 。

タイトルことわざ知っ得!
開発元araemon
アプリバージョン2.0
アプリ更新日時2011/9/10
価格無料
Google Play評価-
AndroidバージョンAndroid Version 2.2 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。