[アプリ概要]

位置当て問題、正解

地図で示される都道府県の名前を答える(または県名より地図の場所を答える)シンプルなクイズ(勉強)アプリです。
自分が暮らしている県やその周辺くらいは知っていますが、あまり自分と関係ない県だと場所がうろ覚えになっていて、案外答えられないものです。
日本人の最低限の知識として、都道府県の場所くらい知ってないと恥ずかしいです。
わからない人(筆者含む)は、ちょっと勉強しましょう。

 

[初期画面]

初期画面

「確認モード」・・・地図をタッチすると県名が表示されます。

「位置当てクイズ」・・・県名が出題されるので、地図上での場所を答えます。

「名前当てクイズ」・・・地図上で赤くなっている場所の県名を答えます。

 

[確認モード]

確認モードピンチ操作で拡大

日本地図が表示されます。
ピンチ操作で拡大・縮小が行えるので、タッチできる程度に大きくしましょう。

 

地図上で場所をタッチ

どこでもいいので、タッチするとその県名が下の方に表示されます。

「選択」ボタンをタッチすると、県名リストが表示されるので知りたい県名をタッチすると、同様に赤い領域と県名が表示されます。

 

[位置当てクイズ]

位置当てクイズ問題数を選択

位置当てクイズは、都道府県名または県庁所在地を見て、地図上での場所を当てるクイズです。
今回は、「都道府県」をタッチしました。
その次は、問題数の選択です。
「全て(47問)」を選びました。

 

位置当てクイズ開始ピンチ操作とドラッグで地図を移動

滋賀県はどこにあるでしょうか?
ピンチ操作とドラッグで、滋賀県と思われる場所をタッチしましょう。

 

滋賀県をタッチ回答

タッチすると赤くなります。
「回答」ボタンをタッチすると、正解なら「○」、間違いなら「×」が表示されます。

こんな感じで、47問答えていきます。

 

結果結果

全ての回答が終わったら、結果が表示されます。
ちょっとかわらない県がありました。
うろ覚えで、どっちだったかな?と思う県がいくつかありました。
和歌山県、三重県にお住まいの方申し訳ありません。

 

間違いと正解

「確認」ボタンをタッチすると、間違えて答えた県と正解の県が表示されます。
勉強になりますね。

 

[名前当てクイズ]

名前当てクイズ開始県名を選択

名前当てクイズは、地図上で赤く示された県の名前を答えるクイズです。
「選択」をタッチすると、県名リストが表示されます。
正解と思われる県を選びましょう。

 

回答正解

「回答」をタッチすると、正解なら「○」、間違いなら「×」が表示されます。
こんな感じで、問題が出題されます。

 

今回は、都道府県名をクイズの問題にしたアプリ「都道府県 Free」を紹介しました。
日本人なら知っていて当たり前と思われますが、案外県名と場所が一致しないものです。
不安な人は、「都道府県 Free」で勉強しましょう。
まあ、全て知っている人には、無用のアプリですが・・・。

タイトル都道府県 Free
開発元Shuhaman's
アプリバージョン1.6
アプリ更新日時2012/2/16
価格無料
Google Play評価-
AndroidバージョンAndroid Version 2.1 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。