[アプリ概要]

アプリ概要

青空文庫は、利用に対価を求めない、インターネット電子図書館です。
著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえています。
青空文庫より抜粋

青空文庫プロバイダは、青空文庫から小説をダウンロードできるアプリです。

作家別、作品別、新規公開作品、検索から自分の欲しい小説を探すことができます。

ダウンロードした小説は、My本棚に収められます。
My本棚から小説を読むことができます。
外部ビューワと連携できるので、青空文庫用のビューワを利用すれば、快適に読書できます。

外部ビューワは、縦書きビューワがお勧めです。
以後、縦書きビューワがあることが前提で説明を行います。


[作家別リストから探す]

作者別リスト

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が読みたかったら、「ま行」をタッチします。

宮沢賢治を選択

作者名が表示されるので、「宮沢賢治」をタッチします。

銀河鉄道の夜を選択書籍リストが表示されるので、「銀河鉄道の夜」を探します。

テキストかXHTMLを選択テキストかXHTMLがダウンロードできます。
「テキストをダウンロードして閲覧」をタッチしてみます。

ビューワを選択

表示させるビューワが選択できるので、縦書きビューワを選択します。
この時点で、ダウンロードは完了しています。
キャンセルしても、My本棚に追加されてます。

縦書きビューワで表示縦書きビューワで、古紙風に表示させてみました。
昔の文庫風ですね。

[My本棚]

My本棚

先ほどダウンロードした「銀河鉄道の夜」が追加されてます。

デフォルトでは、SD Card/MyBookshelfに保存されます。

My本棚は、ソート機能を持っているので作者順や作品順などに並べ替えることができます。

「メニュー」→「ソート」→「My本棚のソート方法」で並べ替えを変更することができます。

リストをロングタッチすると削除することができます。
リストから削除されるだけでなく、ダウンロードデータごと削除されます。

[新規公開作品]

新規公開作品青空文庫に新規公開された小説を探すことができます。


今回は、青空文庫専用ダウンローダーである「青空プロバイダ」を紹介しました。
ダウンロード機能、本棚機能、縦書きビューワとの連携により青空文庫を快適に楽しむことができます。
青空プロバイダと縦書きビューワのセットをお勧めします。

タイトル青空プロバイダ
開発元miduhima
アプリバージョン2.3.1
アプリ更新日時2011/5/4
価格無料
Google Play評価4.5
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。