[アプリ概要]

音源の組み合わせカウントダウンタイマー

川・雨・風に代表される自然音や鳥のさえずり、虫の音、楽器などの個別音源を組み合わせて独自のメロディーを作ることができるアプリが「Relax Melodies」です。
音源も58種類あり、リラックス効果が高いメロディが作成可能です。
人間は、自然の音を聞くとリラックスできたり、寝る前に聞くと安眠につながったりします。
音源を組み合わせられるのは、面白いですね。
カウントダウンタイマーが搭載されているので、寝る前にセットしておいて一定時間後止めることもできます。
4~7Hzのシータ波に相当する音源もあります。
眠ったときにでる脳波と同じ周波数らしいです。
同調すると安眠できるとかできないとか・・・

 

 

[音源の組み合わせ]

音源の再生音源の組み合わせ

それぞれの音源にタッチすると、その音源が再生されます。
音源別に音量を調節することができます。
音源を再生したとき、上の方にスライダーが表示されるので、そこで音量を調節します。
一番下にあるスライダーは、全体の音量を調節するためのものです。
左下にあるのは、停止(再生)ボタンです。
右下にあるのは、音源のクリアボタンです。

それぞれの音源をタッチすることで、音源が重なります。
最大10種類まで音源を重ねることができます。

上記画面は、左右にスライドさせることができ、別の音源が現れます。

 

 

[メニュー]

メニュー

「Timer」・・・カウントダウンタイマーが設定できます。

「Favarite」・・・再生しているメロディをお気に入りに登録できます。

「Blog」・・・開発者様のブログが表示されます(英語)。

「More」・・・Emailでの共有や開発者様のWebサイトの閲覧などができます。

「Help」・・・操作方法が表示されます。

 

 

[お気に入り]

お気に入り

メロディリストが表示されます。
各メロディをタッチすると、そのメロディが再生されます。
右上にある「+」ボタンをタッチすると、現在再生されているメロディをお気に入りに追加できます。

 

 

メロディ名称の入力お気に入りに追加された

「+」ボタンをタッチすると、名前の入力画面になります。
適当に名づけてください。
メロディリストに追加されました。

 

 

[カウントダウンタイマー]

カウントダウンタイマータイマーを任意設定

再生しているメロディが停止するまでの時間を設定します。
5・15・30分、1時間、任意時間の設定が行えます。
「Choose Custom Time…」をタッチすると、任意に時間を設定できます。
何時間何分といった設定が可能です。
例に7分に設定して、「Set」をタッチしました。

 

 

カウントダウン開始

カウントダウンが開始されました。
0:00になるとメロディが停止します。
その際、段々メロディーの音が小さくなって最後に消えるような動作になりました。
ちょっと凝ってますね。

「Close App After Timer」・・・チェックを入れるとカウントダウンでメロディが止まった際に、アプリを終了します。

 

 

今回は、自然音や楽器音などの音源を組み合わせてリラックス効果が高いメロディが独自に作成できるアプリ「Relax Melodies」を紹介しました。
川のせせらぎ、鳥の鳴き声、雨の音など自然の音は、安らぎと癒しをもたらします。
これらの音を組み合わせて、独自のメロディを作れるので、気分を落ち着けたい・安眠したいときなど、効果を発揮するものだと思います。

タイトルRelax Melodies
開発元Ipnos Software
アプリバージョン1.4
アプリ更新日時2012/9/10
価格無料
Google Play評価4.7
AndroidバージョンAndroid Version 2.2~4.1
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。