[アプリ概要]

阿弥陀くじを上から辿る

2~8人までの人数で阿弥陀くじができます。
名前をシャッフルしたり、横線を再配置したりできます。
横線が、白い覆いで隠されてますが、これは削除することができます。

阿弥陀くじを黄色い線がウネウネ辿って行くのがいいですね。

宴会などで何か決めることが会った場合、「阿弥陀くん」を使ってみはどうでしょうか?


[基本設定]

初期画面

「阿弥陀くん」を起動すると、この基本設定画面になります。
ここで、人数や当たりを決めて、阿弥陀くじを開始します。


・人数の変更

人数リスト参加人数が変更された

「人数変更」をタッチすると、参加人数を決定できるリストが表示されます。
今回は、4人を選んでみたいと思います。
名前が4人分になりました(右図)。


・名前の変更

参加者名の変更名前が変更されました

「参加者一括変更」をタッチすると、名前を入力できます。
ただし、名前は5文字までとなっています。
全て入力したら、「リスト変更完了」をタッチして、決定します。
参加者名が変更しているのが確認できます(右図)。


・当たり本数の変更

当たり本数リスト当たり本数が変更された

「本数変更」をタッチすると、当選本数を変更できるリストが表示されます。
今回は、1本にしました(右図)。


・当選内容を変更

当選内容を決める当選内容が変更された

「当選内容一括変更」をタッチすると、内容が変更できます。
今回は、ゴチですと入力しました。
編集が完了したら、「リスト変更終了」をタッチします。
当選内容が変更されているのが確認できます(右図)。


[阿弥陀くじ]

阿弥陀くじ開始阿弥陀くじを上から辿る

名前をタッチすると、黄色い線が阿弥陀くじを辿って行きます。


ハズレバグか?運がいいのか?

バグかな?
当選者がいなかったんですけど・・・
横線のみの阿弥陀くじで当選者なしは、ありえないと思うけど・・・。
この後、何十回か試しましたが、ちゃんとに当たりを引けました。
稀なことが起こったので、運が良いことにしよう。


ゴチになります

当たりを引くと、こんなメッセージが表示されます。
「OK」をタッチすると、最初の画面に戻ります。


覆いを移動覆いを削除

白い覆いは、中央の部分をタッチすると、上下にドラッグできます。
また、左右にスライドさせると、覆いを消すことができます。
再度、はしごの部分を左右にスライドさせると、再び覆いが表示されます。


当たりから辿る結果発表

当たりから当選者を辿ることもできます。
当たりの部分をタッチすると、当たりから黄色い線が阿弥陀くじを逆に辿っていきます。
結果発表が行われます。


今回は、馴染み深いくじである阿弥陀くじができてしますアプリ「阿弥陀くん」を紹介しました。
飲み会とかで、ゴチになる人を決めるなんて使い方もありです。
色々な用途で使えると思うので、皆様、ぜひ使用してみてください。

タイトル阿弥陀くん
開発元ME CORP
アプリバージョン1.0
アプリ更新日時2011/7/7
価格無料
Google Play評価-
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。